姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

兵庫県の瓦組合が創立70周年を迎えました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は雨降る予報なんてなかったのに昼前から雨が降りました。姫路駅の近くでセミナーを受講していて昼食で外に出たら雨が降ってて焦りました。今日のセミナーは「折り紙セミナー」という題なんですが…

特典に釣られてつい注文してしまいます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は兵庫県瓦工事業協同組合の総会に出席する為に神戸に出てきています。今年は設立70周年の記念総会だそうです。県内の70社以上の瓦屋さんが加入しているので賑やかな会になるかな。たくさん出…

電子書籍も本と言えば本やけど、やっぱり紙媒体の本が好きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で瓦降ろし工事をしていたら電線の保護の為のカバーをする為に高所作業者が来ていました。住宅の新築や我々瓦工事業者が瓦工事をする時にレッカー車(クレーン)を使う場合、電線が近いとレッカー…

学生の頃は貰えないのが分かっていてもウキウキしてました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所の書棚を整理していたら親父が残していた色々な資料が出てきました。前に整理した時に親父どころか祖父の代の決算書とか積算ノートが出てきてびっくりしたんですが、それで終わりやと思っていた…

牡蠣が美味しい季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、住宅情報サイトがまとめた「住みたい街ランキング」というものが発表されました。その中で「家を買って住みたい街」の近畿圏の1位に姫路が選ばれたそうです。しかも昨年に引き続いて2年連続の…

機械はいつか壊れるものと分かっていても焦ります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社は12月決算なので今はどちらかというと年度始めにあたるんですが、世間的にはそろそろ年度末に入るようですね。いろいろな仕事が年度末に向けてバタバタしているようで追い込みを掛けるように仕…

技能グランプリ出場選手の公開練習会に行ってきました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きたらいつもよりも室内の気温が低かったので冷えるなぁって思いながらトイレに行ったんですが、その途中で窓から外を見たら雪が積もっていました。道路への積雪はなかったけど庭とか家の屋根は雪…

親父が新しく家族を増やしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東では大雪の予報も出ていたようですが、予報に反して雪は少なかったようですね。大きな混乱もなかったようで一安心です。まだ路面の凍結の心配はあるみたいなので運転等気を付けましょう。 うちには…

自分の体の状態はきちんとチェックしておかないといけないですね。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。北海道では-30℃になっているとか関東でも雪が降って千葉県で2cm積もったなんて事がニュースになっています。北海道の気温はともかく雪が2cm積もった事がニュースになるくらい都会は雪に弱いん…

建築の現場は図面通りにやらないとクレームになります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年が明けてからずっと修理などの仕事で軽トラで走り回っていて、荷台が散らかったままの状態になっていました。今週は比較的事務仕事の為に会社に居る事も多かったので空き時間を使って車体の拭き掃除…

折れるはずやった折り鶴が上手く折れなくて凹みました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事をしていたらその近くに住んでいると思しき人に「兄ちゃん、そんな大きい体して屋根に上がったら屋根が壊れてしまうやろ。もっと細いモンが上がらな修理しよんか壊しよんか分からへんぞ!」…

自分の美的センスの無さを再確認しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では今日は午後からは晴れると言っていたけど、朝のうちは本当に晴れるのかと疑いたくなるような降り方をしていました。ところが昼前に雨が上がって昼休憩を済ませた頃には見事な青空に。午後…

ファイナルファンタジーのファンには堪らない「天野喜孝」さんの世界。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日眼鏡を1つ追加で買いました。今使っているのが悪くなったわけではないんですが家で使った後に鞄に入れ忘れると会社で使えなかったりが不便やったんです。嫁さんが眼鏡を新調するとの事で眼鏡屋さ…

アートな1日は京都からスタートです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が降って寒くなるのかと思いきや、めちゃくちゃ暖かい1日になりましたね。立春という名前に相応しい気温やったけど、2月はこれからまた寒くなるんですよねぇ。ちょっとの気の緩みで体調悪くなるの…

恵方巻が超高級化しているようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は節分です。立春の前日の事で旧暦では1年の終わりの日という認識だったようです。季節の分かれ目という意味で節分なんですね。最近はずっと2月3日やけど必ずしも固定されているわけではないよ…

自分がしている仕事は誰もが当たり前に知っているとは限りません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近は1つの現場にずっと掛かり切りになっている事が多かったので久し振りに次の現場の段取りと完工した現場の締めの集金に行ってきました。次の現場の段取りのついでに施行前の写真をドローンで撮影…

参加していて楽しいセミナーは時間があっという間に過ぎていきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いろんな所に作品の応募とか懸賞とか応募している嫁さんですが、中小企業共済から毎月送られてくる「姫路きょうさいNEWS」の「ガイドブック・ニュース表紙デザイン」で佳作を頂きました。今年のき…

挨拶はコミュニケーションの第一歩やけど大人でも出来ない人は多いんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は久し振りに本格的な雨が降りました。冬場は雨が少ないのは確かやけど、中途半端にちょっとだけ降ったり、雪になったり、夜の間だけ降ったりしてて一日中しっかり降ったのって本当に久し振りです…

雪が多い地域では屋根に雪止めを設置します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、屋根外装協会の西日本支部の総会に出席してきましたが、まだまだ大阪南部や和歌山県では台風の被害の復旧が残っているようです。あまりにも広範囲に被害が広がっていて全く修理の手が足りていな…

大阪のターミナル駅は迷路そのものです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 年に1度の総会が続く季節になりました。1月〜3月の間に5回程出席しないといけません。どの団体も事業報告と決算報告と予算が議題なんですが、これだけ続くと内容がごっちゃになります。仕事を半…

亥年に食べるイノシシは格別でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はどのメディアも嵐のニュースで持ち切りでした。技能検定の片付けで出掛けていたので、全く知らなくて、夕食の時に母から聞いてめちゃくちゃびっくりしました。個人的にジャニーズのアイドルの中…

現場の仕事をする為の技能検定試験が開催されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨晩から今朝にかけての冷え込みが凄かったですね。滅多に雪が積もらない姫路でも朝起きたら雪が屋根に積もっていて真っ白になっていました。雪国育ちの嫁さんも積もった認定してくれるレベルです。ま…

和の文化に触れると時間の流れがゆっくりになります。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 全国的に強い寒気のせいでかなり冷え込んでいるようですね。今日は、明日予定されている技能検定試験の準備をしてきました。会場に向かう途中で急に雪が降り始めて一気に路面が真っ白になったのには…

2月が近くなると夫婦揃って俳句を一生懸命考えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦の葺き替え工事の始まりは既設の瓦を屋根から降ろす所から始まります。土を使わない空葺きならいいんですが、土葺きしてある屋根の場合は夕方になると作業服は埃で真っ白、鼻の中は真っ黒になってし…

屋根の上で瓦を施工するだけが職人の仕事ではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の節分は昨年の恵方巻の大量廃棄の問題を受けてコンビニとかスーパーでも恵方巻は予約販売メインになりそうですね。ラジオやテレビでも話題になってました。うちでは母が毎年巻いてくれるので店売…

屋根の上からはいろいろな景色を見る事が出来ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場からの帰り道、高速道路のパーキングエリアにトイレに行こうと思って入ったんです。トイレを済ませて軽トラに乗ってもうひと踏ん張り運転しようと出発した途端、後ろから白バイが6台くらいの集団…

新鮮な野菜や果物が現場の近くで買える事があるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あったかいんだか寒いんだかよく分からない天気が続いていますね。昼間は仕事してたら暑いくらいやのに15時を過ぎると急に冷たい風が吹き出してめっちゃ冷え込んでます。冬らしいといえば冬らしいけ…

名古屋城の再建について問題が起きているようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は満月です。そういえば朝から現場に向かう高速道路があちこちで事故渋滞していました。満月の日は事故が増えるって話を聞いた事があります。因果関係は分かってないけど統計データでは明らかに満…

技能検定の講習会を開催しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。1月は瓦組合の青年部や技能士会など役員をさせて頂いている会の会計書類を見る機会が増えます。みんなのお金を集めて活動しているのでキチンと処理されているかどうかを確認する機会なので、変な使い…

人前で話をするのは難しいので慣れが必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。10年ほど前までは瓦の業界は年明けの1月から3月は閑散期でした。そのせいか瓦組合の関係のイベントはほぼこの3ヶ月に集中していて、災害などで忙しい時期でも毎年の恒例行事は変わらず開催されま…