姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年は何回年を忘れる事になるのやら。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日のブログで500記事を達成出来たようです。まだ毎日書くようになってからやと1年と2ヵ月ほどなので、やっと続けられるようになってきただけで課題は山積みやけど500記事という数字で出てく…

肉体的な疲れは頭の回転を鈍くする??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2日間のワークショップも無事終わりました。当初の開催予定が台風で延びた事もあり参加人数が少し少なかったのが残念でしたが、それでも6mちょっとの土塀の瓦の解体から再施工まで完了することが出…

古民家や土塀・土壁など古いものに興味のある人が増えています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、週末に雨が降る事が多いですね。今日も午前中雨が降っていて冷え込みもかなり厳しかったです。明日は天気回復しそうやけど寒くなってきたんやしそろそろ雨降るのは控えてもらいたいなぁって天気…

恒例行事と思っているのはこちらだけ。新鮮な気持ちを忘れないように。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。急に冷え込んできて腰にキテます。仕事柄腰痛とは長年の友達みたいになってますが、毎年冬の始まりは普段以上に腰痛が主張をしてきます。しっかり温めて大事に至らない様にしないとです。 鯱つくり教室…

何が問題なのかを根本的に間違ってる気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、何故か本葺きの仕事によく出会います。普通の桟瓦の仕事が少なくなっていると業界内では言われているのに、それよりも更に少ないはずの仕事を頂けるのはありがたい事です。 歴史の教科書から人名…

神社の屋根に瓦が少ない理由。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で仕事してるとお昼の休憩以外にだいたい10時と3時に休憩を入れます。夏場は水分補給が必要なのでもっと頻繁に小休憩を入れたりもしますが、気温が低くて日が暮れるのが早くなる冬場は休憩して…

災いを転じて福と為すには備えが必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろカレンダーが配られ始める時期になりましたね。年賀状の販売も始まっていよいよ年末が近付いてる感じがして気ばかりが焦ってしまいます。当社はカレンダーは作ってないんですが、先日の山陰旅…

古代日本の中心地は謎がいっぱいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今朝はめちゃくちゃ寒かったですね。朝の段取りしている時間が一番寒かったので日中が余計に暑く感じました。これからどんどん冷えていくので風邪ひかないように気を付けないとです。 出雲は古代日本の…

自分の事は案外知らないものですが、知ってみると面白い。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路の異業種交流会「一八会」の研修旅行で山陰地方に行ってきて帰ってきたところです。例年は企業視察をするので「視察研修旅行」なんですが、今年は宿に缶詰めになっての研修なので「視察」はありま…

大きい所には大きいなりの、小さい所には小さいなりのいい所がある。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日が暮れると急激に冷え込んでくるのでとうとう炬燵を出しました。ちょっと早いかな?とも思ったけど11月には入ってるし炬燵布団をかぶせてたら電源いれてなくても結構温いからしばらくは電源入れず…

実物見た時と同じくらいすげぇって思いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、屋根に上がって職人仕事に精を出してるんですが作業が波に乗ってきて気分よくなったくらいで必ず電話が鳴ります。もちろん仕事の電話なので有難い事なんですが、集中出来てきたなぁって自分…

予定に追いたてられると混乱します。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 日が暮れるのが早くなってきましたね。現場で仕事出来る時間がどんどん短くなってきたので工事の予定を組み直さないといけなくなってきました。進捗見ながらやと予定を組むのが遅くなってしまうので…

滑りやすい瓦と滑りにくい瓦があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼間の気温と朝晩の気温の差が大きくなってきて秋らしい気候になってきました。おかげで当社の玄関にあるいろは紅葉が綺麗に色づいてきました。観光地の混み合うところにいかなくても自社で紅葉狩りが…

無料で点検するのが当たり前になってるのはこれまで身近にあったから。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風から2週間経って少しずつ現場調査も落ち着いて・・・来てたらいいんですが、相変わらず毎日現場調査の日々です。2週間経ってもまだ新規で調査依頼が来るので大変です。 無料点検は地味に辛いんで…

何事にもカッコよく見える法則があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここしばらくは天気が安定しているので仕事の方もそれなりに捗っています。もうしばらくの間はこのままの天気で居て欲しいですね。 鬼瓦の大きさにも法則があります。 田舎の家に行くと立派な和瓦の屋…

大人が夢中になる体験教室。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 やっと天気のいい週末が戻ってきました。出掛ける予定があるのに天気悪いとテンション下がるので、天気になってくれて良かったです。 体を使う職業体験は大人も夢中になります。 昨日、今日と毎年恒…

大手メーカーの商品だからと言って安心は出来ません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きた時は暖かいなぁって思ってたんですが、昼過ぎくらいからどんどん風が強くなって冷え込んできました。風の冷たさが冬のような感じで、11月に入ったんやって実感しました。 専門家でも判断に…

ご縁が繋がる瞬間が分かるのが楽しい。

またまた新幹線の中からこんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 昨日は行きの新幹線、今日は帰りの新幹線です。せっかくお江戸に来たんやからもう少しゆっくりしてもいいかとは思ったんですが、帰ったら仕事しないとなので大人しく帰ります…

「無関心」が一番怖い。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 ただいまお江戸に向かう新幹線の中からブログ書いてます。 つい10日前に嵐の中をお江戸から帰ってきたとこやのに、またお江戸です。 今回は4月に受賞した東久邇宮記念賞と対になっている東久邇宮…

都会と地方の温度差がどんどん大きくなってる気がします。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風による雨漏りや瓦の被害の調査依頼はまだ全部周りきれていません。毎日現場に行って、会社に戻ってきたら見積書を作ってまた現場調査に行って・・・と繰り返してるとたまに眼鏡をかけたまま出てい…

人を育てるのは時間がかかります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あっという間に10月も終わりですね。今月は雨が多くて仕事が進まない上に台風が来て終盤はヘトヘトになってしまいました。まだもうしばらくはこの混乱が続きそうなので簡単な修理に見えても事故を起…

映像も悪くはないけどやっぱりライブが一番!!

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチは台風一過で青空が広がったと思ったのに少しずつ曇ってしまって夕方には寒いくらい気温が下がってしまいました。しばらくはこんな気温が続くようで体調管理に注意が必要ですね。 映画も好きや…

典礼所作は大人になってからは教えてもらえません。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。心配していた台風も思ったよりは南に進路をとってくれたおかげで雨風共に先週の21号に比べたらかなりマシで胸を撫で下ろしています。 典礼訓練は学生時代以来で緊張しました。 今日は朝から消防団の新…

人前で話すと自分の考えを客観的に見れますね。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 やっぱり週末は雨ですね。台風は本州をギリギリ掠める進路を取るみたいでちょっとだけホッとしてます。まだまだ雨漏りの調査が終わってないので油断は禁物ですが。 専門家を前にして話をするのは緊張…

飛行機は男の子の憧れ!!

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 毎日現場調査で走り回ってあまり事務所で落ち着く時間が作れません。1日外に出てて帰ってきたら机の上が戦場みたいになってます。 そろそろ整理しないといろいろマズい事になりそうで焦ります。 小さ…

台風が来てても自分の家の屋根は見ないもの?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日から受講していた但陽信用金庫で開催されていた知的資産経営レポート作成セミナーの仕上げとして、成果発表会がありました。連日、台風の現場調査で走り回っているんですが、なんとか時間を作って…

自分さえ良ければいいって考えてたら足元掬われますよ。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いい加減最初の挨拶で天気以外の話題にしたいなぁって思ってるのに、週末にまた台風が来るかもってニュースを見てしまったのでまた天気の話題です。週明け以降好天に恵まれて台風21号で起きた雨漏り…

建物は知っていても設計者が誰なのかほとんど知られてません。

こんばんば。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日も台風の影響でバタバタでした。仕事を依頼してもらえるのは有難い事やけど、災害復旧で少しでも早くと考えられているお客さんには待ってもらうのが心苦しいです。 外見はインド風でも中身は和風…

初めましてでも同じ話題を共有出来ると楽しい。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風一過な月曜日は朝から電話が凄かったです。かなり風も雨も強かったので人的被害が出てない事だけが幸いでした。多分、明日以降も引き続き修理依頼が舞い込む気がします。順番に対処していくしかな…

テレビでよく見る所に行ってきました。

こんばんば。 台風が直撃お江戸から脱出する新幹線に無事乗れました。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 脱出とは言うものの今は関西の方が雨が強いみたいなので嵐の中に突っ込む形になりそうです。 選挙の日の国会議事堂はとても静かでした。 今日…