姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

母校の先生方と話しをするのも楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ忘年会が多かった事もあったので今日は家でのんびりしていました。ハードディスクレコーダーに録画した番組もかなりあって、残量が少なくなってきた事もあって、1日引き籠って溜めた番組…

銅は昔も今も高級品なんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 忘年会シーズン真っ盛りですね。私もいろいろな忘年会に行ってて、食べる量も飲む量も増加傾向にあります。普段なかなか話をする機会のない人と話せる貴重な機会なんですが、思わぬところで先輩やっ…

何事も応募しないと当たる可能性はゼロです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社は基本的には姫路近辺、遠くても神戸辺りまでを営業範囲にしているんですが、年に数回は大阪とか京都などちょっと遠い現場から工事のお話を頂きます。近くに高速道路のICがあって遠出するのも比…

姫路城が世界遺産に登録されて25年が経ちました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から明日にかけてふたご座流星群が極大を迎えます。ふたご座流星群と言うと冬の流星群の代表格で、冬場は天気が悪くなる事も少ないし空気が澄んでいるので観測しやすい流星群なんです。学生時代に…

今年一年を表す「今年の漢字」は「災」でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝のうちは昨日、雨が降ったせいか気温も上がらず寒かったんですが、日中は太陽が出てきてほどほどに暖かくなってくれたので比較的仕事がし易かったです。相も変わらず現場を転々として修理したり段取…

持っていても使わなければ宝の持ち腐れですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寒い日が続いていますね。とうとう姫路でも屋根に霜が降りるようになってきました。朝イチで屋根に上がれない季節の到来です。姫路は比較的温暖なところなので冷えると言っても雪深い地域に比べたらマ…

日本の伝統的な文化はオシャレじゃないって決めつけてるのは若い人ではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、観劇で大阪に出た時に大阪駅の駅ビルの3階にある「時の広場」のクリスマスイルミネーションを見てきました。梅田近辺でクリスマスの時期に開催されている「梅田スノーマンズフェスティバル20…

今年も観劇納めはキャラメルボックスでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近口の中がちょっと荒れています。口内炎が出来てるとかではないんですが、どうにも感覚が過敏になっていて、歯磨きの時に歯磨き粉を付けるとしばらくの間ちょっと痛いなぁって思うくらいピリピリす…

初めて使う材料は量の加減が難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃ冷え込んできてますね。昨日、今日と現場で屋根の上に上がって作業してても全く体が暖まりませんでした。風もそこそこある上に夕方になると更に一段冷え込むので事務所や家に居ても上に一…

スマホを使わずに仕事をしていた時代が遥か昔に思えます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。12月もあっという間に1週間が過ぎました。「年内になんとか」と言われている現場がまだまだたくさんあって、なんとか終わるように頑張ってますが、びっくりするくらい日が立つのが早くてちょっと焦…

忙しい日が続いている時に雨が降るとホッとします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段は外に出た時くらいしかお酒を飲まないんですが、珍しく家飲みしたときに嫁さんが出してくれたオツマミが美味しかったんですが、パッケージがなかなかツッコミどころ満載でした。磯貝の醤油焼きが…

瓦屋さんってどんな仕事してるかご存知ですか??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も昼間は暖かかったですね。夕方以降は冷え込んできたので明日以降は12月らしい気温になるんじゃないかと思うんですが、あんまり寒暖差が大きくなると体調管理が難しくなるのでほどほどにして欲…

働き手の不足は本当にAIで解消するのかな?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 寒い日が続いたかと思ったら今日はびっくりするくらい暖かいですね。九州方面では夏日になったというニュースも流れてました。東京では木枯らし一号も吹かなかったみたいですね。今年は暖冬になるっ…

イルミネーションの季節がやってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。伊勢神宮に行った翌日の朝ご飯では必ず赤福餅を食べています。小学生の頃は1人で8個入りを1箱食べ切った事もあるんですが、さすがに今は1回に1個食べるのがやっとになっています。おはらい横丁で…

お伊勢参りは人混みと渋滞との闘いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長距離を運転しているとよく見かける大型トラックがあります。昨日と今日はク〇ネコヤマトとム〇オを合計で10台くらい見かけました。それだけたくさんの荷物を運んでるって事ですね。でも1台追い越…

同業者は仲間と考える方が楽しく仕事が出来ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。田舎の近所付き合いが面倒やと都会の人が言うのをたまに耳にしますが、田舎よりも都会の近所付き合いの方が面倒くさい気がするのはずっと田舎に住んでるからでしょうか??私が住んでいるのは姫路でも…

工事させて頂いたお客さんから点検の依頼を頂きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で11月も終わり、明日から12月ですね。1年が本当にあっという間に過ぎていきます。それだけ充実しているって事でいい事やと思いたいですね。41歳というともういいオッサンなんですが、中身…

災害が続くと瓦も足りなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、屋根に上がると瓦が露で濡れている事が多くなってきました。先日冷え込んだ日には霜も降りていたのでそろそろ朝イチの仕事では足元に注意しないといけないです。瓦が濡れていると滑りやすいだけで…

安全に工事をするためにも外部足場は欠かせません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は午後から雨予報やったけど思っていたよりも降り出しが遅かったですね。もうちょっと降り出しが後れてくれていたら一日仕事が出来ていたのになぁ。でもなんかめっちゃ久し振りに日中に雨が降った…

人を育てるってめちゃくちゃ難しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。屋根の点検や修理、現場調査に行って屋根の上から周辺を見渡すとその地域の建物の状況がとてもよく分かります。ちょっと年代が古い団地に行くと結構カラフルやけど屋根材は釉薬瓦で、新しい分譲地に行…

何百年も前に作られた刀がとても綺麗に残っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週末は寒かったのに今日は曇り空にも関わらず暖かかったですね。作業してたら汗かきました。冬支度をしようと思ってる時に暖かくなるとそのまま冬支度していいものか迷ってしまいます。今年は暖冬傾…

京都駅にアニメキャラがたくさん集まっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。旅行や出張に行くとたまに好みに合わない食事もあるけど、美味しく食事が出来ると幸せな気分になりますね。朝ご飯で個人的にかなり残念な思いをしたんですが博物館を回った後のかなり遅めの昼ご飯で味…

ゴツい男ばかりが集まって会議すると熱くなります。

京都からこんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は全日本瓦工事業連盟青年部の関西ブロック会議で京都にきています。 紅葉の時期の京都とあって物凄い人で、駅からすぐの会場に行くのにかなり時間ぎかかりました。 賑わうのはいいけど…

遠出しなくても当社の玄関で紅葉狩りが出来るんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は勤労感謝の日で祝日でしたね。現場は普通に動いていて平日の金曜日だと思い込んでいて、朝事務所の日めくりカレンダーが赤いのを見て思い出しました。瓦工事は雨やと仕事が出来ない事もあって、…

工事完了後に残った瓦は在庫として倉庫で管理しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が降って一気に冷え込みました。もう朝は防寒着装備でもいいくらいですが、仕事を始めるとすぐに暑くなって脱いでしまうのでもうちょっと寒くなるまでは防寒着は我慢する事にします。日中は太陽が出…

皆さんがイメージする「金のシャチホコ」は瓦ではないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦降ろしをした際に出る廃瓦の処分費が年々あがってきています。処分する場所もかなり減ってきました。私が会社に戻った頃は5件くらい処分場があって、工事している現場の近くを選んで処分に走ってい…

今年も忘年会の予定が目白押しなので暴飲暴食に注意が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。年賀状が発売されて準備に向けて動き出すといよいよ年末です。個人の年賀状はいつも仕事納めをした後で書き始めるので投函が30日とか31日になってしまうんですが、会社関係の年賀状はいつも事務員…

今年も夢と希望がこめられた個性的な鯱が誕生しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は午前中雨予報やったけど起きた時には雨やんでて親方日和でした。丸一日仕事が出来たのでラッキーです。地震や台風の修理工事はまだまだたくさんあってお客さんにお待ち頂いているので、たった1…

姫路でもブランド鯖が人気になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日工事が完了した現場の完了写真をドローンで撮影しに行ってきました。工事前にも撮影したんですが、その時には不在やった奥さんに対応して頂いたんですが、ドローンでの撮影を初めて見るとの事で偶…

思い出がいっぱいの新神戸オリエンタル劇場が閉館してしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。メーカーから手帳が送られてくると年末感が一気に増しますね。クリスマスやお節料理もそうですが、年賀状などの年始の準備が始まるとだんだん慌ただしくなってくるんですが、仕事がバタバタしてると余…