姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

災害が起きた時、瓦屋さんは忙しいので知り合いでもない家に訪問しません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から大阪の地震でテレビもラジオも大騒ぎしてますね。姫路も震度3~4で結構揺れました。阪神・淡路大震災の時も震度4やったけど、あの時よりは揺れは小さかったかなぁ。とにかく私が知る限り、姫…

5年ぶりくらいでユニバーサル・スタジオ・ジャパンを堪能してきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 W杯ロシア大会が始まってますね。サッカー好きな人には見逃せないイベントのようで、毎回夜中に起きて観戦したという話しや観戦の為に仕事を休むという話しを聞いたりします。 私は個人的にはサッカ…

白球を追いかけた野球少年やった頃を思い出しました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝からずっと雲1つない青空が続いていますね。梅雨の中休みと言うほど梅雨に入ってから時間は経ってないはずやけど、変な天気が続いていたのでこういう分かりやすい天気は嬉しいです。日向は暑いけど…

役目を終えた材料がどう処分されるのかも考えておかないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨らしいと言えば梅雨らしい変な天気が一日続きました。天気予報は「大気の状態が不安定」という伝家の宝刀でコロコロと予報を変えてしまうので毎朝仕事の判断に迷います。午後からの雨予報やったの…

アーケードのある商店街は修理も改修も難しいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入りしたのに湿度が低くて過ごし易い日が続いてますね。朝、起きたらちょっと寒いくらいな気温になってる事もあって、一瞬季節が戻ったのかと思ってしまうくらいです。これからは一雨ごとに暑くな…

足りないと気づいた時にはもう遅い?人財は一朝一夕では育たない。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに1日いい天気でした。日差しが暑かったけど、気持ち良く仕事が出来たのが何より嬉しいです。次の雨がいつになるのがドキドキしながら瓦降ろしをやってるんですが、大きい現場なのでまだまだ…

知らない間に母校の先輩と仕事をしていた事に最近気付きました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明け方の豪雨と雷で目が覚めてしまたので若干眠いです。梅雨の雨の降り方じゃないですねぇ。雷も断続的にゴロゴロ行ってて何回か落雷もあったんじゃないかと思います。寝てても地震かって思うくらい建…

演劇の舞台装置やアニメの中で描かれる瓦の描写はかなり曖昧です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風5号は近畿地方には特に影響はなかったけど、他の地域はどうでしたか??梅雨の間は台風直撃する事少ないけど、梅雨明けから秋口にかけては台風が一番発生するシーズンなので仕事的にも毎年の台風…

1期の大先輩から現役学生の後輩までが一堂に会しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 先日、誕生日を迎えた訳ですが、誕生日が同じ有名人って誰がいるかな?ってちょっと調べてみました。 古くは建築家のフランク・ロイド・ライトや芸人の三村マサカズさん、小説家の山田悠介さんなどな…

手間がかかる子程可愛いのと同じでややこしい現場は印象に残ります。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 梅雨空と晴天とが交互に繰り返されると晴天の日はめちゃくちゃ暑いですね。午前中だけ現場に出てたんですが、汗の量が凄かったです。 今日は湿度がそれほど高くないのでまだマシですが。 条件がいい…

夢を持てない中学生が多いと聞くけどちゃんと夢を持っている子もいるんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は41歳の誕生日でした。facebookやTwitter、LINEなどでお祝いの言葉をたくさん頂きありがとうございました。気が付けば41歳です。気が付けば年齢なりの立場になっていて、…

これからはいい仕事をしてそれを伝える所までが一連の「仕事」になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨らしい予報が出てますね。元々日本の住宅は梅雨に一番快適に過ごせるように作られていたんですが、エアコンの普及と共に夏場と冬場に焦点があてられるようになりました。電気の使用を出来るだけ効…

ものづくり大学でのものづくり体験教室では指導役ですがいろいろ教えられています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨夜から降り出した雨が今朝には結構強くなっていて、そろそろかな?って思っていたら案の定、11時に近畿、東海、関東地方が一気に梅雨入りしたとの発表がありました。近畿地方は去年よりも2週間も…

思い込みは視野を狭める?ダブルチェックなどの対策が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年の事ですが、今の時期は雨漏りの点検や修理の依頼が多くなります。梅雨を間近に控えて早くなんとかしたいってお客さんが多いんですね。気持ちは分かるんですが、どうしても今ご依頼があっても修理…

今年もトライやる・ウィークの季節になりました。中学生から元気をもらいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月になってもいい天気の日が続いていますね。次の雨から徐々に梅雨らしい天気になっていくようで、近畿地方の梅雨入りももう間もなくですね。有難い事に仕事の依頼もたくさん頂いているので、予報と…

たまにしかしないゴルフで体力の衰えを感じてしまいました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。田舎では田植えがピークを迎えています。特に兼業で米を作っている所は土日で田植えをする人が多いので、先週から今週にかけてが一番多いんではないでしょうか。田植えには水が必要なので自分だけの都…

効率重視のデジタル全盛時代やからこそ、アナログな手仕事に価値が生まれる。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期になるとうちから歩いて10分ほどで蛍を見る事が出来ます。昔は家の裏は一面田んぼで田植えの頃にはそこら中で蛍を見れたんですが、最近は田んぼがなくなってしまって、水路もコンクリートで…

夏場の外仕事は暑さだけじゃなく蚊とも戦わなくてはなりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。月はじめは銀行の担当さんの訪問ラッシュがありますが、メインバンクの担当さんが毎月提出している書類をまじまじと見ながら「この書類ずっと作ってました?うちの書式にそっくりなんですけど」って聞…

雨が降るから仕事があるけど、雨が降ったら仕事にならない。それが瓦屋です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も朝から天気が崩れています。現場は朝イチで作業始めたけど、途中で雨が降り出したので切り上げて帰ってきました。梅雨入りしてないのに梅雨らしい天気になってますが、ここ数年は梅雨入りしてか…

スマホのカメラ、使いこなせてますか??知ってるつもりで使いこなせてませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は朝から雨が降ってました。昼くらいでやむ予報やったんで午後からは現場作業の予定やったけど、結局さっきまで降ってました。最近は予報するのが難しくなってるとは聞くけど当日の予報まで1時間…

第3回日本謎解き能力検定、準2級でした。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨の足音が聞こえてきそうな天気が続いてますね。雨が降るって予報が出たり消えたりしていてなかなか仕事の予定が立てにくい季節です。今週も来週も週間予報では雨マークがいっぱい。でも当日には降…

建物の規模によって瓦の大きさは変わります。大きい建物には大きい瓦が葺かれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までの快晴が一転、一日曇りがちでした。それでも紫外線がきついのが今の時期の特徴ですね。日焼けはするけど直射日光と瓦からの反射がないだけでもかなりマシになるので今日のような天気が一番仕…

ギネス認定、世界一大きい鬼瓦があるお寺に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑い一日でした。どんどん夏に向かっているので当然と言えば当然ですが今の時期は紫外線が強いので暑さよりも日焼けに注意が必要です。ここ10年ほどは真夏でも仕事中は長袖着てるんですが、最…

組織のトップとして日々自分の仕事と責任について考えてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続いてますね。朝はちょっと曇っていてホンマに暑くなるんか疑問やったけど蓋を開けてみたら快晴でめちゃくちゃ暑くなりました。昨日ドローンを飛ばした「テクニカル・ワーク」さんでの一コマ…

ドローンで空撮するのはまだまだ珍しいから飛ばすと注目の的になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は暑かったですね。久し振りに半日ほど屋根の上で作業しましたが汗だくになりました。そろそろ本気で熱中症対策が必要です。明日、明後日は今日よりも更に気温が上がる予報が出ているのでちょっと…

情報発信には内向きと外向きがありますが、瓦業界はほとんど内向きです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査の為にあちこち車で走り回っているんですが、今日は警察の方をよく見かけました。事故の後の検分やったり取り締まりやったりパトロールやったり。不思議なものでよく見かける時は本当に続け様…

「よく分からないから行かない」と「よく分からないけど行ってみよう」の違い。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続くと雨降りで少し気温が低い日は楽ですね。まだ湿度もそこまで高くないからでしょうけど。これから梅雨にかけて湿度があがっていくと不快指数も上がってくるのでいかに凌ぐかが問題です。屋…

お客さんのリピートのスパンが長いからこそ繋がりが大事です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃいい天気です。仕事してたらどんどん日焼けしてしまいますが、ここ10年ほどは現場に居ても半袖にならなくなりました。日焼けでの体力の消耗がひどいんですよね。20代の頃はまだ日焼け…

建築物も人と同じように「働ける」ように整備していかないと無駄になります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近新聞などで消防団に関するニュースをよく聞くようになりました。私自身も昨年から地元の消防団に入ったんですが、仕事の関係もあるので出れたり出れなかったりしています。基本的に消防団の活動っ…

「鰆祭り」で旬の魚をたっぷり堪能してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。我が家では田植えが始まりました。田んぼの数が多いので全部同じ品種にするわけにはいかなくて、早生から晩稲まで何種類か植えるみたいです。今日のが一番早い早生で稲刈りは8月末くらいなので新米は…