姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

軽い屋根は屋根材だけじゃなく構造体をしっかり接合しておかないと強風で飛びます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。稲刈りが終わってすぐの現在、敷地にはあちこちに稲の種籾が落ちています。稲刈りして乾燥機に入れるまでにこぼれてしまったものなんですが、全部回収するのが難しいんですよね。敷地内でコンクリート…

やっと米の収穫が終わり車を洗う事が出来ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ平日はバタバタしていてなかなか自分の用事を済ませる事が出来なかったので今日、まとめていくつかの用事を済ませてきました。日中はほぼ外に出てしまってるので帰ってきてから事務仕事を…

136年経ってやっと??サグラダファミリアの建設許可。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。応援に来てもらっている職人さんと家族とで食事に行って食べ過ぎました。昼間がっつり現場で仕事してきたので夕食が美味しかったのといろいろな話が出来て楽しかったのとでついつい箸が進んでしまいま…

元請さんとお客さんがコミュニケーションを取っていないと現場にしわ寄せが来ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日淡路の体験で作った瓦コースター、なかなか使えていません。なんとなく勿体ないような気分になってしまうのと、ちょっと冷えてきて冷たい飲み物を飲む機会が減ってしまったからです。でも季節外れ…

リフォームで出た廃銅板が盗難に遭いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、母校の進路相談セミナ-に参加した時に現在は母校で教鞭をとっている後輩から瓦をテーマにした自主製作映画の案内をもらいました。明石が舞台になっていて今はもうなくなってしまった明石の瓦の…

同じ色の瓦が経年でこれだけ変色してもまだまだ現役なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日も今日も天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに急に降り出すので焦りました。数枚の瓦を差し替えるだけの小さな工事やのに雨が降り出すと滑って危険度が増すので要注意です。そして昨日の…

漆喰を綺麗に塗った事が雨漏りの原因になる事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日が落ちるのがすっかり早くなってしまいました。5時半を過ぎるともう真っ暗です。いつまでも暑いと思っていたのに朝起きると肌寒かったりで確実に季節が変わっていますね。そんな今日は親父の誕生日…

考えをまとめるのは1人では難しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月から始まったNHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」、日清食品の創業者である安藤百福さんの奥様をモデルにした話です。まだチキンラーメンもカップヌードルも出てきてないけど、普通のラーメン…

学生の悩みは時代が変わっても同じなんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段から自分の車や軽トラなどを運転してるので結構腰が痛くなります。特に軽トラで長距離を運転するとしばらく腰が伸びないくらい痛くなる事も。それでも軽トラは乗用車よりも狭いのであまり座席に腰…

焼きあがった瓦コースターをやっとお届けできました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近少しずつこのブログを見て連絡を下さる方が増えてきました。facebookとTwitterに連動させているので知り合いにはよく読んでもらえてるんですが、困った事があって調べてる時に目に…

体が疲れてくると頭が硬くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。コンビニに入るともうクリスマスケーキのチラシが貼ってありました。そしてラジオではお節料理の宣伝をやってます。クリスマスまでまだ2カ月以上、正月に至っては更にその先の事やのにちょっと気が早…

どんな便利なモノでもモノはモノ、誰が使うかが問題なんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中だけ雨の予報やったのに姫路では結局丸一日降っていました。雨が止んだら行こうと思っていた現場も別の日に行く段取りをしないといけません。そんな中、嬉しい事に来週、応援に来てもらえる事に…

訪問販売業者と工事店の違いって何?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は瓦組合青年部の役員会です。昨日に続いてなので現場が・・・って思ってたら雨で午後からは事務仕事になって良かったです。 現場が進まないのは困るけど、こういう仕事外の仕事の時には天気が悪…

プレゼン大会に向けて頑張ったけど結果はダメでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休明けの今日から着工の現場で瓦を降ろして処分場まで運ぶ途中でやたらと渋滞している区間がありました。最初は何の渋滞か分からなかったんですが、道路脇を見てみるとあちこちに秋祭りの幟が立って…

車、特に仕事で使う車は綺麗にしておかないと事故率がアップします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は体育の日なんですね。ハッピーマンデー法が施行されてからいろんな祝日がズレててややこしいです。個人的には祝日は固定してもらう方がいいなぁ。建築現場では連休が絡むと資材の確保が難しくな…

私も小学生の頃に乗った屋台が今年でお役御免になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日明石高専建築会で淡路島へ行って瓦コースター製作の体験をしたときのコースターが焼き上がって手元に届きました。自分の分だけでも確認したいという誘惑に駆られますが、次の土曜日に開催される現…

デジタルとアナログに優劣はない。ただのツールです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は季節が逆戻りしたみたいに暑かったですね。祭りの本宮である明日も暑くなる予報が出ています。台風の影響で暑くなってるみたいで風強くて決して晴天ではないのに蒸し暑いというのが久々に不快…

今年の播州の秋祭りシーズンは雨の開幕になりそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。仕事に追われていると時間が過ぎるのがとても早いですね。気が付いたら暗くなってて事務所に帰ってきて事務仕事してたらいつの間にか20時過ぎてるのが当たり前になってきました。本当は仕事に追われ…

子供は大人の背中を見ていないようで見ているんだと実感したものづくり体験。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週末は地元の祭りです。弟がウキウキしてるけど正直なところ私は祭りどころではありません。毎週毎週、週末になると雨が降って仕事の段取りが狂って予定が立てられないのがストレスです。お客さんを…

身近なようで意外と知らないことが多い郵便事情。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、NHKの番組が面白くてよく観ています。びじゅチューンっていう国宝とか世界遺産クラスの美術品をアニメーションと歌で紹介するのとか、大河ドラマとか。大河ドラマはまだ一度も全話通して観た…

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けないとですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、SAで自動車のガラスの撥水剤「ガラコ」のキャンペーンをやっていました。半分にはガラコを塗って、残りの半分は塗らないガラスで水をかけてその効果を体感するってコーナーがあったりtwit…

檜皮葺きのように見えるけどこれも瓦なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は台風一過で爽やかな朝でした。今回の台風では姫路は雨、風ともに少し強いかなって程度で済んだのでそれほど修理の依頼もないやろうと高を括っていたんですが、以前からの台風で養生した現場やま…

今回の台風は日本全国に影響がありそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今回の台風はなかなか予報通りの動きをしませんね。もっと早く通り過ぎるものやと思っていたのにまだ上陸すらしていないみたいです。それでも雨も風も強くて姫路でも朝から警報が出たままやしいろんな…

簡単に特注で規格外品を作れるのが瓦のいいところです。でも・・・。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。西日本は台風24号のせいでなんとなくざわついています。当初の予想よりもかなり南よりに進路が変わったので兵庫県や大阪などはホッとしていますが、今度は和歌山県に直撃コースになりました。このま…

嵐の前の静けさ?とてもいい天気で仕事が捗りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関西の瓦業界は今、台風の進路に一喜一憂しています。さっきみた進路やと今回の台風では兵庫県は台風の左側に入るので多少一喜の方ですね。でもこの進路も刻一刻と変わっていくので気が付いたらちょっ…

自分の家の分電盤がどこにあるのかたまに確認した方がいいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、また関西直撃コースになってます。今年は何であんなにキレがいいんでしょうねぇ。あんなに急角度で曲がらなくてもいいのに。台風が来るってことでまだ工事に回れていないお客さんから矢のように…

忙しい時ほどいろいろな仕事が重なります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風24号の予想進路が見事にこちらに向いてますね。もう台風はお腹いっぱいなんですが・・・。台風が来ると分かると未着工の現場から矢のような催促がきます。しかし当社も年内の仕事はもう限界まで…

職人として出来る事と企業人として出来る事は分けて考えないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が多かった9月も今週で終わりですね。本当にあっという間です。台風の影響からまだまだ脱する事が出来ていないんですが、少しでも現場仕事が進むとホッとします。そして現場仕事が動き出すと見積もり…

現場調査や点検だけじゃなく、たまには職人さんみたいな仕事もしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は秋分の日の代休で休みやったんですね。中秋の名月らしいですが、天気あまり良くないので雲間から月が見えたらラッキーかも。最近は月や星を見上げる余裕もないし、天気が悪い日も多いので天体系…

ドローンはまだまだ運用ルールの法整備が終わっていません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。この2~3年で近畿道の駅スタンプラリーというのをやっています。近畿地方にある道の駅に行ってスタンプ帳にハンコをもらって回る企画で有効期限が3年もあるんです。一昨年にスタンプ帳を購入して少…