読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ブログはじめます。

自己紹介

こんにちは。

あちこちで影響を受けてブログを始めようと思い立って始めてみました。

まずは自己紹介です。

 

兵庫県姫路市で表瓦株式会社という瓦屋の社長をやっています、表 宏明といいます。

今年で102年目。私が4代目になります。

先代の社長(親父です)の時に製造業から工事業に転換しました。

私が家業に戻ってから13年、社長を交代してから3年が経ち4年目に

突入です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160429115900j:plain

 

産まれた時から瓦と付き合ってきたと言っても過言ではありません。

だから瓦が好きです。

瓦の家並がある地域を見かけるととてもうれしくなります。

読んでいる本に瓦の事が少しでも出てくるとウキウキしてしまいます。

 

でも瓦の仕事は年々少なくなっています。

短期間で減っている事が実感出来てしまうほどです。

その事に危機感を持った瓦屋さんが2月に淡路島に集結しました。

もちろん私も参加させてもらい、そこで発信する事の大事さを改めて

認識しました。

これまでも分かっていたつもりでした。

でも出来ていなかった。

もう「忙しい」と逃げるのはやめて頑張ろう!!と決意したものの、

やっぱり発信する事が苦手でブログの解説を延ばし延ばしに

していましたが、やっと重い腰をあげる事が出来ました。

これから瓦の事、住宅の事、建築の事だけじゃなく、好きな本の事や

バイクの話など私の趣味の話も発信します。

瓦には興味ないなぁって思っている人に瓦ってどんなモノ?って

興味を持ってもらえるように頑張ります。