姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

那智勝浦にて

こんばんは。

 

めっちゃ久しぶりに嫁さんと旅行に来てます。

出来るだけ渋滞に巻き込まれないように朝6時半に家を出ました。

目論見通りに大きな渋滞には巻き込まれずに済みましたが、

中辺路を通って熊野本宮大社まで行ったはいいけど、そこから

熊野速玉大社への道が土砂崩れで通行止めになってて、めちゃくちゃ

大回りしました。

今日中に熊野三山全部回るつもりやったけど、熊野那智大社は明日です。

 

本宮大社は明治時代に洪水で流された後に今の場所に再建され、

元の場所は大斎原とよばれています。

でっかい鳥居が目印です。跡地やのに神聖な雰囲気で気持ちよかったぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160504222437j:plain

速玉大社では珍しい鬼瓦みつけてウキウキしたけど、写真の通りで

手入れしたくてうずうずもしました。(苦笑)

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160504222514j:plain

世界遺産の一部やのにこの状態で気付かれていないってのが

寂しいですよねぇ。

雨漏りしてないのかめっちゃ気になりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160504222548j:plain

近くに植わってる木が原因やとは思うんですが・・・。


土砂崩れによる迂回で時間がかかって

しまったので、速玉さんから宿へ。


夕食はマグロの解体ショー付の

ビュッフェで、年齢を忘れて食べ過ぎました。



明日から節制せねば。