姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ものづくり体験教室

こんにちは。


今日は姫路の兵庫県立ものづくり大学校内にあるものづくり体験館で

中学2年生に瓦葺き体験を指導してきました。
これは所属している兵庫県瓦葺き技能士会が職業能力開発協会からの

要請で去年から参加するようになった活動で、県内の中学校が一校、

一学年丸ごとものづくり大学校に来て職業体験をするというものです。

今日は瓦葺きの他に大工や金工、洋食や広告美術の技能士が集まりました。

各小学校や中学校に行く方の体験教室も年に4校くらい行くんですが

ものづくり大学には年に6回行く事になってます。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160513183719j:plain

教える事は毎回同じやけど、相手が変わると反応も変わるので毎回新鮮です。

今日の子供たちは比較的元気な子が多くて、ワイワイと楽しそうに

やってました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160513183741j:plain

昼ご飯を一緒に食べて色々話をするんですが、ここで体験する職種を

どうやって希望するのかって聞いたら、どれがいいかのアンケートが

あって抽選との事。

人気なのはフランス料理とからしいです。(笑)

瓦の人気はどう?って聞いてみたら、意外と人気あるみたいで、

自分から希望しましたって声をたくさん聞きました。

それだけでも嬉しいのに、めっちゃ楽しかったって顔を輝かせて

話してくれるんです。

おっさんはそれだけで満足です。

職人になりたいって若者が減っている中で、こうやって体験した事が

きっかけでこの道を目指しましたって人が一人でも増えてくれたら

本望やなぁ。

 

ちなみにこの職業体験、たまに先生も生徒に混じる事があるんですが、

生徒よりもハマってたりします。(笑