読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

印象って大事です。

こんばんは。


今日は朝から偏頭痛で一日調子が上がりませんでした。

昔からよくなってたんですが、最近は特に偏頭痛になる事が多いです。

そして偏頭痛の翌日はだいたい天気悪いです。

明日も天気悪い予報ですね。

 

今の時期はお客さんから梅雨までになんとかして欲しいと依頼されます。

実際のところ、今から梅雨までにっていうのは結構難題です。

それでもなんとかやり繰りしながらこなしていくしかないんですが。

 

偏頭痛、ひどい時は薬飲んだりもするんですが、今日は治まりません。

で、ふと鏡見たら髪の毛ボサボサになってたので終業後に散髪に

行ってきました。

before

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160525192730j:plain

 

短くすると頭が軽くなってそれだけでスッキリします。

偏頭痛も心なしか楽になったように感じるから不思議です。

↑ただ薬が効いてきただけかもですが。

after

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160525192814j:plain

元々髪の毛は短くしとかないと鬱陶しく感じてしまうのでいつも

超短髪にするんですが、短くてもしばらく散髪にいかないと

どうしてもボサボサな印象になりますね。

職人にも身だしなみを指導する立場で、だらしない姿は見せられません。

作業服は作業後はどうしても汚れてしまいますが、それでもキチンとした

身だしなみさえ整えておけばお客さんの印象も変わるっていうのは

現場を離れて改めて感じた事です。

でも現場で仕事に集中してる職人さんて身形には気を遣わないんです。

注意しても仕事には関係ないやろ!って反発される事もしばしば。

無精ひげやボサボサの頭髪で見た目の印象がどれだけ悪くなるか。

それで仕事にどれだけの悪影響があるか。

根気強く指導しないとです。