読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ルーツを知る事は自分の未来に繋がります。

こんばんは。

 


お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、今日と妻の実家へ行ってきました。

まだ今年で3回目なので慣れたとは言えないんですが、移動には流石に

慣れてきました。

 

お盆と言えば昔は親戚が家に集まったり、母の実家へお参りに行って従兄弟に

あったりと子供心に夏休みの中でもちょっと特別な期間って感じてました。

ところが最近はお盆期間に長い休みを取って海外旅行に行ったり、レジャーに

行ったりするのが当たり前のようになっていますが、住んでいるところが田舎

やからか、未だに昔ながらのお盆を過ごしている家が多いです。

 

うちは10年ほど前に墓の整備をしました。

初代が建てた古い墓と祖父が建てた新しい墓が同じ墓地内で別々になって

いたりでどちらに誰が入っているとかが分からなくなりつつあったからです。

その時に両親から聞き取りをして簡単な家系図を作りました。

いざ作ってみると曾祖父や祖父の事で知らない事もいろいろ出てきて、家の事や

会社の事も改めて聞く事が出来たのでとてもいい経験になりました。

自分のルーツを知る事がこれからを考えるきっかけになったと言えるかもです。

 

お盆休みは同級生も帰省してくる事が多いので、懐かしく話たりする機会も

増えてみんなが頑張っているのを聞くと自分も頑張らないと!!って思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20160814230739j:plain

お盆を利用した長い休み、レジャーもいいけど自分のルーツを辿って自分の

家族と一緒に将来の事を感がるのも大事かなぁ。