こんばんは。
嫁さんがコンビニで「カップヌードルビッグ謎肉祭肉盛りペッパーしょうゆ」を
見つけてきました。
SNSで話題になり12日に発売開始したら1ヵ月の予定数量を3日で出荷して
しまい、10月下旬まで出荷停止になるってニュースになった商品です。
ニュースのイメージとしては出荷停止=販売休止に思えてしまうんですが、
冷静に考えてみると、出荷済になっただけで完売したわけじゃないんです
よねぇ。
出荷済になったってニュースが出た事でレア感が出て、店頭で見つけたら
「買っておかなきゃ」って思ってしまう、見事なニュース配信です。
出荷停止とか販売休止のニュースもそうですが、数量限定とか期間限定って
売り方も同様ですよね。
本当にその数量しかないのか、実際にどれだけ売れたのか判断する材料は
売る側にしかないのに買う側はついつい飛びついてしまう。
高級感やったり希少価値やったりを買う側に感じさせたら、売値はあまり問題
ないっていうのはどんな商売でも共通やと思います。
瓦も元々はお寺や城郭などでだけ使われていました。
高級品やったんです。それが江戸時代に一般に普及するようになって大量生産で
少し高級感が薄れるようになって、更に安価な屋根材が出てまた高級品になって
って事を繰り返しながらこれまで残ってきました。
でも今は瓦は高級品って意識も持ってもらえてません。そもそも存在感そのもの
が薄くなってきています。
屋根の上での瓦の存在感を取り戻すためにも、もっといろんな事を伝えて
いかなきゃなぁって感じました。