姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

フットサルに参加して体を動かす楽しみを再確認!!まだまだ衰えていられません

こんばんは。

 

30代も半ばを過ぎるとなかなか運動をする機会も減ってきて、どんどん運動能力
が落ちてくるという話をよく聞きます。
また急激な運動で怪我をする事が多くなるのもこれくらいの年齢からですよね。


初めてのフットサルはしんどかったけど楽しかった!!

 

今日は姫路の異業種交流会「一八会」の交流イベントの一環で会員とその家族が
集まって午前中はフットサル、午後はうどん打ち体験でした。
うどん打ち体験の話はまた後日で今日のブログはフットサルの話です。
フットサルってサッカーと同じでひたすら走り続けないといけないスポーツな
イメージがあって、持久力に全く自信のない私には縁はないなぁって勝手に決めて
いました。
学生時代に体育の授業でやってたサッカーでさえも走り続けるのがしんどくて
とてもではないけど、本格的にやろうと思わなかったくらいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161106215739j:plain


今回の参加者は子供以外の平均年齢が40歳を軽く超えてしまう面子やったので、
あまり本格的にやると怪我のもとにもなるので、時間を短くして何試合かを
ローテーションでやる方式になっていました。
やってみてしんどいけど楽しいって思えたのは時間が短かったからってのが一番
大きいかもです。

 

基本的にスポーツは好きなんです

 

もともと基本的に体を動かすのは好きなんです。体型が体型なので「ラグビー」や
「柔道」の経験者ですか?って聞かれる事がとても多いんですが、学生時代までで
経験したスポーツは「水泳」「野球」「ソフトテニス」です。
特にソフトテニスは中学~高専4年まで7年くらいやってました。

本格的に1つのスポーツに打ち込んでいる人には敵わないけど、体育の授業レベル
のスポーツならどの競技もそれなりにこなせていたと思います。

 

社会人になると毎日運動を続けるって難しいですよね。

 

仕事が体力勝負な仕事なので余計にそうなるのかもしれませんが、社会人になると
毎日運動をするのって難しいです。
一時期スポーツジムに通ってた事もありますがせいぜい週2くらいが限界でした。
それも一度行けない日が出来るとその後続けて行けなくなっていきます。
30歳過ぎてから弓道教室に行くようになってたんですが、ここ1年半くらい全く
行けなくなってしまっています。
気持ちの余裕もですが、体力的な余裕がなくなってきてるんですよね。

今日、久々に思いっきり体を動かしてみたらやっぱり運動って楽しいし、体を
動かす事でいろいろな事をリセット出来たような気分です。
これくらいの体力は維持していかなきゃですね。