姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

忘年会シーズン。楽しいと美味しいお酒と料理がさらに美味しくなります。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
日曜やけど朝から甍会の研修最終日やったので作業服で過ごしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20161211233728j:plain


予定より早く終わったので少し家でのんびり。

 

知らなかったお店に行く楽しみ。

 

世間は忘年会シーズンですね。
私はこの10日ほどがピークです。知ってるお店もあれば知らないお店
もありますが、どこに行っても美味しいお酒と料理が楽しめるので暴飲
暴食に注意しないとです。
仕事関係だけでなく勉強会やったり友人たちやったりの忘年会もあって
雰囲気もいろいろです。仕事関係の場合は特に仕事の話にもなるので、
楽しいばかりではない事もありますが、お酒が入ると基本的には楽しい
雰囲気になる事が多いので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

 

量より質って思うのは年齢のせい?

 

最近は特にたくさん食べられる所よりも美味しい所がいいなぁって思う
ようになってきました。
10年ほど前は食べ放題とかめっちゃ惹かれてたのに今は行きたいって
全く思わなくなってるんです。美味しいお店を見つけた時は嬉しくなっ
て人に教えたくなります。
そういう意味では忘年会って自分が知らなかったお店とか気になってた
お店に行くチャンスですね。
気になってたお店が美味しかったら、どうやってそのお店に行く機会を
作ろうかと帰る道すがらで考えてしまいます。

 

外食もいいけど家での食事も楽しみ。

 

外食してて「こんな食べ方あるんや!」って思う料理が出てくると家で
もそれが出来るかとか考えます。
出来そうやなぁって思ったら実際に家で試してみる事もあります。
もちろん、お店で食べるようなレベルにはならないけど、作る過程から
楽しめます。
家ではあまり晩酌しないんですが、たまに家でお酒飲むと安心感がある
からか酔っぱらうのが早いけどのんびり出来るので、忘年会が続く今の
時期には家で食べるのが一番って思ってしまいます。