読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年の目標は?2017年、また1年が始まりました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
2017年がスタートしましたが、皆さん元日はいかがお過ごしでしょう
か?
我々の仕事は施主さんが住んでいらっしゃるお宅に伺う事が多いので、お
盆と正月は比較的ゆっくり出来るので正月を満喫しています。
昨日作った燻製もうまかった~♪

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170101213501j:plain

今年の目標を設定してみました。

 

例年、「なんとなくこんな感じ」ってくらいの目標は決めていても明文化
した事もないし、人に話した事もなかったんですが今年はちゃんと目標設
定して文章に残して、一年を過ごしてみようかと思います。
それで年末に達成出来たのかを振り返る材料にしようかと。
なんとなくで立てた目標って具体的な行動に繋がらない事が多いんです。
そして動いてみても途中で何やってるか分からなくなって迷走します。
仕事でもプライベートでも迷走してられないので、目標決めて自分の軸を
作っていこうと思います。って事で目標は
・本を120冊読む
バイクで2000km以上走る
・体重を10kg減らす
に設定します。

 

プライベートも仕事も楽しむのが基本ですね。

 

仕事を頑張るのは当たり前の事なのでプライベートな目標を設定しました。
もちろん仕事の目標もしっかり立てて経営計画書は作っていきます。
ただ、去年に引き続き今年も仕事の付き合いや地域の付き合いなどで外食
とか休日のイベントとか多くなりそうなので、仕事を頑張るのとは別にプ
ライベートも楽しめないと疲れてしまいそうやと思ったんです。
仕事を楽しむのとプライベートを楽しむのを両立するのはとても難しいか
もですがそれを出来るって示さないと従業員も楽しめないかなって。
そう考えました。
まずは宣言する事。それが言霊になると信じています。