姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

正月はのんびり派?うろうろ派?私は初詣も済ませたのでのんびりです。

こんにちは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
今日はこの後嫁さんの実家へ行くので珍しく午前中からブログアップです。
タイトルでのんびりって言ってるのに?って思われるかもですが、電車に
乗ってしまえば特にうろうろするでもないし、向こうに着いてどこかに行
く予定もないのでのんびりでいいのです。

 

年中無休、24時間営業に思うこと。

 

コンビニやスーパーで元旦から営業するようになったのっていつからでし
ょう?なんか最近のような昔からのような変な感じです。
子供の頃はどのお店も開いてなくて家にいるしかなかったので家族で百人
一首使って坊主めくりしたりして過ごしてました。
昔ながらの羽根つきとか凧揚げってそういう過ごし方しかなかった時代の
遊びでそれが今はゲームに変わってしまったって事を考えると、そのゲー
ムもそのうち伝統的な遊びになってしまうんかも?って思います。
24時間365日いつでもお店が開いているって便利やけど、便利過ぎる
生活って「楽しい」って気持ちから離れやすくなるって思います。

 

休みやからどこかへって思考から離れて見える景色もある?

 

結婚などで地元から離れた人が盆や正月で帰省するのはともかく、せっか
くの休みやからどこかへ行こうっていうのは何か違う気がするんです。
休みにリフレッシュする為に出掛けるって目的が出掛ける為の休みになっ
てる人がとても多いんじゃないかな。
少なくとも私はゆっくり家で本読んだりテレビ見たりして家族で過ごす時
間で十分にリフレッシュ出来ます。
もちろん、友人と約束したり行きたいところをチェックしてて休みの機会
にってのは普通に行きますが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170102094101j:plain


日本人が働きすぎってのは働く時間の問題よりも休みの時間が下手なのが
原因じゃないかなぁって正月のショッピングモールの人混みを見て思いま
した。