姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

縁の下の力持ちの技術がスゴイ!!声優総選挙を観て改めてそう感じました。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
また週末にかけて冷え込むみたいですね。雪が降るかもって予報
も出ていてびっくりしています。
今仕事してる現場に影響がなければいいんですが・・・。
今日は超名門のゴルフ場の茶店の屋根の葺き替え工事を着工した
ので余計に心配です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170111225331j:plain

テレビで声優総選挙をやっていました。

 

昔からアニメはよく観ていました。でも少し前はブームになって
いてもやっぱり声優さんが好きである程度知ってるってのはマニ
ア扱いされてたんです。
それがテレビでゴールデンタイムに2時間以上の特集番組になる
って事にびっくりしました。
最近の声優さんには少し疎くなってしまったけど、少し前の声優
さんに関してはそこそこ知ってるつもりです。
そんな声優さんがたくさん出演されていて、懐かしい映像を交え
て紹介されているのがとても嬉しかったですね。
特に去年、一昨年に亡くなられた肝付兼太さんとたてかべ和也
んの映像は嬉しかったです。
それと普段は写真ですらなかなか出てこない小林清志さんの写真
が出てて渋い声でコメントがあったのもテンション上がりました。
肝付さんはドラえもんの先代のスネ夫でたてかべさんは同じくジ
ャイアン、小林清志さんはルパン三世次元大介役です。

 

声優さんってテレビの仕事の中では裏方さんでした。

 

今みたいにブームになる前は声優さんって完全に裏方の仕事で名
前を知ってもらえる仕事ではありませんでした。縁の下の力持ち
の代表格の仕事ですね。
声優さんの仕事はアニメだけに限らず、洋画の吹き替えや番組の
ナレーション、スーパーの特売の声にETC車載器の声まで仕事
になっているそうです。声に関する仕事全般ですね。
先述の小林清志さんは「裏方の仕事の自分が表に出てしまうとア
ニメの次元のイメージを壊してしまう」という理由で顔出しNG
にするくらい徹底している「職人」さんです。
そう考えると我々瓦屋の仕事に似てるなぁって思います。
屋根って風景として必ず目に入るのに全く意識されないけど建物
の中では寿命に直結する大事な部分って意味でも縁の下の力持ち
やって思うので。

 

裏方の仕事が脚光を浴びる時代??

 

最近の傾向として華やかな表面上の仕事よりも裏方の職人仕事に
焦点を合わせたブームが起こっているような気がします。
建築系の職人仕事は種類が多すぎてなかなか全部にスポットが当
たらないのが残念やけど少しでも日常生活を支えている仕事をど
んな人がやっているのか興味を持つきっかけになってくれたらい
いなぁって思います。
テレビで紹介されるだけでは「違う世界」のものと捉えられてし
まうかもしれませんが、いろいろと身近なところから発信して日
常に隠れているんやって事をどんどん発信していきます。