姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

車のオイル交換してますか?メンテナンスが大事です。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
1日で2軒分の瓦揚げをしたらクタクタになりました。
年明け早々からガッツリ仕事がある事はありがたいですね。

 

オイル交換を忘れていました。

 

年末年始にバタバタしていて愛車AQUAのエンジンオイルを交
換するのを忘れていました。普段は3000kmで交換していた
のに気付けば前に交換してから5000km走行しています。
流石にこれ以上の走行はよろしくないので交換に行ってきました。
今年の4月で納車から4年なんですが走行距離はもう80000
kmを超えています。
仕事でもプライベートでも乗るので車屋さんにもびっくりされて
います。
家も車もメンテナンスが大事って何回もブログにも書いているく
せに自分の車のメンテナンスを忘れる自分が情けないです。

 

最近乗れていないバイクはシーズン前にきちんとメンテします。

 

車は普段から乗るのでオイルその他のメンテナンスには比較的気
をつけているんですが、最近バイクはあまり乗れていないのでメ
ンテナンスが出来ていません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170113221331j:plain


先日バッテリーは交換しましたが、オイル交換も出来ていないし
タイヤの空気圧も調整してません。
今年はバイクにも乗る事を目標にしているので、ツーリングが楽
しいシーズンになる前に一度キチンとバイク屋さんでメンテナン
スしてもらう予定です。
定期的に乗っていたらある程度自分でやるメンテナンスで問題な
いんですが、乗ってない期間が長すぎるのでプロに診てもらわな
いと安心出来ないので。

 

日常的に使うとそれだけでメンテナンスと同じ効果が得られます。

 

家も車もバイクも普段から使っているとメンテナンスは不要にな
ります。逆に使っていないときちんと定期的にメンテナンスをし
ないと維持が難しくなっていきます。
空き家がすぐに分かるのは劣化の進行が早いのが目で見て分かる
事が理由ですね。
不思議なもので在庫として会社で雨曝しになっている瓦と空き家
の屋根に葺いてある瓦とでも劣化の進行が全く違います。
太陽光に当たるのも風雨に当たるのも似たような条件やと思うん
ですが、屋根の上の方が条件が厳しいって事なんかな?
もちろん、雨曝しになっている瓦も劣化はしているので瓦を在庫
する場合には出来るだけ屋根のあるところに置くようにしていま
すが、数が増えるとどうしても建屋内に収まりきらないのでスペ
ースが空くまでの限定措置としています。

そういえば自転車も倉庫で埃かぶってるなぁ。直さないと・・・。