姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

「良いものをより安く」って正しいのかな?100均で思うこと。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
今朝も道路は雪が薄っすらとしていました。現場に向かうために
トラックを運転するのが少し怖かったです。
強烈な寒気は一度抜けたようですが、明日の朝は安心して運転出
来るようになってるかな?

 

最近の100均ショップってすごいです。

 

先日ちょっと欲しいものがあって100円均一ショップに行きま
した。全く行った事がないわけじゃないんですよ。
一番よく行くのは近所のDのつく店でそれ以外の所にはあまり行
く機会がなかったんです。いつも行く店の品揃えはある程度把握
していたんですが、店が違えば品揃えも変わるんですね。
いつも必要に迫られて買い物に行ってたので買う予定のモノしか
見ていなかったんですがブラブラと見てて前からチェックしてた
ものを見つけました。

 

まさか100円になっているとは思わなかった。

 

スマートフォンのカメラの部分に挟んで使う広角レンズです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170116225530j:plain


インカメ使って自撮りをするようになってそろそろ1年になるん
ですが、欲しい背景が上手く入らない事がよくあって、どうにか
ならへんかなぁって思ってるところにそういうアイテムがあると
知ったんです。ただ、それがとても高かった。
用途が限定されているものだけにちょっと試しに買ってみるって
のを躊躇ってたんですが、いつの間にかそれが100均でも売る
ようになってて100円なら試してみてもいいかと購入してみま
した。
装着前

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170116225623j:plain

装着後

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170116225644j:plain

「安い」事が購入の決め手ですが・・・。

 

思えば日本の企業って「良いものをより安く」って方向には物凄
く頑張りますね。ものづくりを仕事にしている立場としては良い
ものを作るにはそれなりの予算がかかっててそれなりの価値を認
めてもらいたいって思うんですが、それを自ら価値(=価格)を
下げてしまうって凄く矛盾してる気がします。
確かに今回のものは安い事が購入の決め手ではあるんですが、良
いものはちゃんとした価格で販売して欲しいなぁって感じます。
バブルの時期には「高いものは良い」って価値観やったんが、バ
ブル崩壊で「安い事が何よりも優先」になりその価値観が今でも
残り続けているんかな?
でもそろそろ「良いものは高い」事を認めて、安いだけのものを
求める事をやめてもいいんじゃないかなって思います。