姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

言葉遊びが楽しいです。伊藤園の新俳句大賞にチャレンジします。

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
また明日から寒くなって雪が降るかもって予報が出ていますね。
今日も雪で鬼瓦が落ちたとか瓦がズレたので点検と修理の見積
もりをお願いしますという依頼がたくさんありました。

 

去年は残念ながら落選でした。

 

伊藤園新俳句大賞という俳句の賞があります。入賞すると伊藤
園の「お~いお茶」のパッケージに自分の作った俳句が掲載さ
れるんですが、実は去年応募してみました。
嫁さんが何度か入賞しているらしく去年誘われて初めて俳句を
ひねってみました。残念ながら入選すらしなかったんですが、
1人で6句まで応募出来るんです。
去年は1862954句の募集があって、入賞は2000句と
いう狭き門なので、初めてチャレンジして入賞出来る訳ないん
ですが元々言葉遊びが好きなのでやってみるととても楽しかっ
たんです。

 

入賞すると掲載された商品をもらえます。

 

これに入賞してペットボトルに掲載された嫁さんすげぇ!!
しかも3回も入賞したらしいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170119213238j:plain

写真は嫁さんの宝物、名前を出さない事を条件に特別に撮影さ
せてもらいました。過去3回の栄誉の証です。
入賞すると自分の句が掲載された商品が1ケース賞品としても
らえるみたいなのでこれを目指しています。
最近テレビでも芸能人が俳句を考えて査定されてますがあの番
組の影響じゃないですよ。
結婚する前に嫁さんから応募している事と入賞した事を聞かさ
れて面白そうやって話から去年、やってみる?って誘われて応
募したんです。

 

日常も俳句にしてみるとちょっと特別になります。

.

いざ俳句を考えようとするとどうしても言葉が出てこなくて、
自分の語彙の少なさに愕然としてしまいます。
普段使っている言葉でもそのチョイスと語順を変えるだけでも
かなり印象が違うのでとてもいい頭の体操になります。
去年はまだブログもやっていなかったし、本を読むだけのイン
プットオンリーやったのでアウトプットする事が苦手やったん
ですが、初めてアウトプットが楽しいと思えた事が収穫でした。
今年はブログも始めたし少しは慣れてきたかな?って思うけど
入賞出来るかなぁ??
締め切りは2月28日なのでこれから1ヵ月ほどあれこれ楽し
みながら考えていこうと思います。