姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

最近手紙書いてますか?手書きのお便りは出すのも楽しいです。

こんばんは。

 

姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
先日からの雪の影響が今になって仕事になってきています。
修理の依頼が姫路の北部の方から来ているんですが雪がなくなる
までは手がつけられない部分もあり着工は少し先になりそうです。

 

お年玉つき年賀葉書の当選番号はチェックしました??

 

正月の楽しみの1つが年賀状ですがそのお年玉の当選番号はチェ
ックしましたか??
うちは会社と個人と合わせて約400枚の年賀状で切手シートが
11枚当たっていました。例年に比べたら当たりの数は多い方で
したが、いつものごとく切手シート以外は当たりませんでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170120233803j:plain


ふるさと小包や現金なんかが当たるってのは都市伝説なんじゃな
いかと思っていましたが、ラジオでふるさと小包が当たったって
話が出ていたので本当に当たるようです。
昔は他にもレターセットなんてのもあって、それが当たった時に
はとても嬉しかったのを覚えています。

 

郵便局もいろいろ頑張っていますね。

 

電子メールや携帯電話のメール、LINEがコミュニケーション
の主流になって手書きの手紙や葉書はどんどん数が減り年賀状も
年々投函数が減っているようですが、そんな今やからこそ郵便局
のサービスが面白いって思えます。
年賀状や夏のかもめーるを企業が郵便局に出すとそれを局の中に
掲示してくれたり、切手も記念切手以外に一般販売でいろいろな
デザインのものがシリーズで販売されていたりもします。私が好
きな星空シリーズの切手もその中の1つですね。

 

SNSでも手紙でもやり方は同じです。

 

こうやってブログを書くようになって分かった事があります。
ブログにしてもSNSの投稿にしても誰か1人の事を考えて書い
た投稿をする時は特に苦労なく文章が出てきます。逆にたくさん
の人に向けてって思うと思うように文章が紡げません。
これって手紙と同じなんですよね。手紙って個人に宛てたモノな
ので当然、出す相手の事を思って書くので書く事に困る事がない
んです。インターネットで全世界に繋がるようになってそういっ
た基本的な事が分からなくなってしまってるのかもしれません。
そう思ってここ数年は年賀状の宛名は手書きするようにしていま
す。中学から高校にかけては文通してた事もあるのでその当時の
事を思い出せて楽しいんですよ。万年筆や便箋などの小物も自分
の好みのモノを見つけられると嬉しいです。
デジタルとアナログ、両方使えるのが一番ですよね。