姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

老眼ではなく遠視です。って言い分はまだ通用するかな?

こんばんは。


姫路の瓦屋さん表(おもて)です。
また寒気が来るようですね。先日の雪で姫路の北部地域から修理
の依頼を頂いて現場調査と修理に行く事が多くなっています。
今日も2件現場調査に行ってきました。
少しでも早く修理に入れるように帰ってきてすぐに見積もりしま
した。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170206211748j:plain

 

昔から視力だけは良かったんです。

 

私たちの世代は小学校低学年の時にファミコンが発売されて以来
ゲームの進化と共にありました。昔はよくゲームばっかりしてた
ら目が悪くなるでって言われたものですが、幸い私は昔から視力
だけは良かったんです。
祖父からの覚醒遺伝で色弱はあるものの、免許取得に問題はなか
ったしどれだけ本読んでてもゲームしてても視力が落ちる事はあ
りませんでした。
今も普通に測ると裸眼で両目とも1.2くらいはあると思います。
ただどうにも疲れ目がひどくなってきた事もあり5年ほど前に眼
科で検診を受けました。
結果は特に異常はないとの事。ただ弱い遠視と乱視の気があるの
と焦点を合わせる力がとても強いらしく、視力的にはそのおかげ
で問題がない分疲れ目になりやすいんでしょうと診断されました。

 

スマホの普及が疲れ目の一番の原因です。

 

視力そのものに問題ないのに眼鏡をかける事にどうにも違和感が
あって、しばらくはそのままにしていたんですがパソコンやスマ
ホを見る頻度がここ数年でどんどん増えてきている事もあり、思
い切って眼鏡を作りました。
ブルーライト軽減で矯正の度が一番弱いレンズにして眼鏡を使い
始めたら、これがものすごく楽なんですねぇ。
慣れないうちは眼鏡かけ続ける事がちょっとしんどいって感じて
たんですが、最近では本読む時とパソコンで作業する時には眼鏡
は欠かせなくなりました。

 

視力が良いと老眼になりやすい??

 

母も視力が良かったんですが、私の年齢の頃にはもう老眼が出て
いたそうで「あんたも老眼なるの早いわ」ってずっと言われてい
ました。「視力が良い=焦点を合わせる力が強い」って図式で老
眼はその焦点を合わせる筋肉が収縮し難くなる事が原因なので視
力が良い人は老眼になりやすいって事らしいです。
自分ではまだ「老眼」ではなく「遠視」やって言い張ってるんで
すが、早い人はそろそろ老眼が出始める年代でもあるんですよね
ぇ。あまり認めたくないんですが・・・。
花粉症と同じで確定診断を避けて現実逃避をしている今日この頃
です。
スマホ労眼(老眼?)って言葉が出来るくらい多くの人が目に問
題を抱えるようになってきた事もあり、最近ではアイケアグッズ
もたくさん出ているのでそれらを駆使して少しでも目の負担を軽
くしながら仕事も本もゲームも楽しんでいきたいですね。