姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自分の健康管理は社長の一番大事な仕事です。

こんばんは。


姫路の瓦工事店の表(おもて)です。
朝から現場に向かう途中で雪が降り始めて焦りましたがなんとか
天候も回復して無事瓦降ろし工事が出来てホッとしました。
明日も冷え込んで雪が降る予報も出てるので朝から天気予報とに
らめっこしないとです。

 

「稼ぐ社長の上手なカラダ作り」に参加してきました。

 

今日は異業種交流会「一八会」の分科会でした。経営者って勉強
会とその後の懇親会や付き合いによる外食などなどでどうしても
食生活が乱れてしまうので体調管理がとても難しかったりします。
自分だけで済んでる間はいいんですが、付き合いで外食するとど
うしてもお酒も飲まないといけなくてなかなかコントロールが出
来ないんですよねぇ。
そんな経営者の集まりなのでちょっと健康にも気を遣おうっての
が今回の趣旨でした。
姫路の会員制ダイエットクラブ「BRA」の代表の枡野啓介氏を
講師に食生活で気を付けるべきことや家で少しの時間でも効果が
大きいストレッチを教えてもらいました。

 

おっさん達が喘いでいました。

 

講習では最初に体重や体脂肪、骨格筋量などを測定してそのデー
タの解説があり、それから食生活の注意点などを聞いた後、実際
にストレッチを体験しました。
平均年齢40歳オーバーのおっさん達が強めのストレッチで喘い
でいるのがちょっと面白かったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170211003807j:plain


私は現場にも出ているせいかストレッチもそれほどキツいと感じ
る事なくいい運動が出来たって思えたくらいでした。
ちなみに体重その他のデータとしては思っていたよりも体脂肪率
は低くて骨格筋量が多かったです。普段から負け惜しみで言って
た「筋肉と骨が重たいから体重も重たいねん」ってのがデータで
実証されてしまったようです。
まぁ、それでも体重は減らした方がいいのは確かなので今年の初
めに立てた目標は変わりませんが。

 

腹八分目って勉強した直後に満腹になりました。

 

その後の懇親会では「どれだけ出てくるねん!!」ってくらい料
理が出てくるお店やったんで、その前に勉強した事は「明日から」
を合言葉に目いっぱい飲んで食べて懇親を深めてしまいました。
帰ってきて体重測ったらびっくりするくらい増えてたので、明日
はちょっと調整しないとです。
ガッツリとダイエットしようとしたら食べるもの全てに気を付け
ないといけないので、どうしても普通の食生活している嫁さんに
も迷惑をかけてしまう上に続けるのがしんどくなるんですが、ほ
んの少し意識を変えるだけでも大きな効果があるって分かったの
で、これからは毎日少しだけ気を付けて来年の正月には目標達成
の報告をしようと思います。