こんばんは。
姫路の瓦工事店の表(おもて)です。
朝の雨は8時前にはあがってくれたので現場仕事が出来てホッと
しました。
季節の変わり目は天気が不安定になりやすいので天気に左右され
る屋根工事はこれから注意しないとです。
匂いでお客さんを釣るのも1つの作戦です。
今日は所用があって父と新大阪まで行っていました。電車移動で
往復して帰ってきたのが17時半くらいやったんです。一番お腹
がすく時間ですね。駅から出てくるとふんわりと甘~い匂いがし
てきます。
駅のすぐ近くにあるスーパーの一角にタイ焼き屋さんが店舗を構
えていてそこが匂いの発生源でした。
普段は車で通り過ぎるところやし、駅を使う時でも普段はそんな
に匂ってくる事はなかったんですが今日はお腹すいてる事もあっ
て親子揃って引き寄せられるように店頭に。
何度か買った事はあったんですが、こんなに衝動的に買いに来た
のは初めてです。
スーパーの駐車場ってのがミソですね。
このタイ焼き屋さん、オープンした当初からいろいろとチャレン
ジャーなメニューを試してたりしててなかなか面白いんです。
今までで一番インパクトが強かったのはカレー味ですね。母は変
わり種のタイ焼きは邪道やって言うんですが、私はカレー味が好
きでよく買っていました。オープン当初はレギュラーメニューや
ったんですが、いつの間にか季節モノになっていました。
そして今の季節の限定メニューは「生チョコ」と「紅はるか」で
す。生チョコは焼き立てが美味しいんですが生チョコが溶けて出
てくるので注意しないと火傷します。
スーパーの駐車場にあるので買い物に来たお客さんが匂いに負け
てついでに買って帰るみたいでいつ買いに行っても待ち時間がそ
こそこあります。
匂いが最高の宣伝になっています。
スーパーから出たら甘い匂いがしてきたらついつい吸い寄せられ
てしまいますよね。このお店、近くの高校の通学路沿いでもある
ので夕方くらいには学生さんもとても多く寄り道しています。
いろんな飲食店の匂いが混ざってしまったりあまりにも強い匂い
は逆効果やけど単品の匂いがふんわりと感じられる程度っていう
のは下手にチラシを打つよりもよっぽど効果が高い宣伝になると
思います。うちの近くにもお好み焼き屋さんがあるんですが、夕
方にソースの匂いがしてくるとめちゃくちゃお腹がすいてきます。
わざわざお金をかけてCMしたりチラシを入れたりする事を考え
たら効率の良さは抜群で手間もかからないです。
ちゃんとした仕事をして口コミで広がるって言うのが一番の営業
になるっていう見本ですね。