読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

最初の一口が一番美味しいのはビールも肉も同じ??

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
熊本で地震があって丸一年が経ちました。去年の2月に熊本を旅行して2ヶ月ほどで地震があったので当時はとてもびっくりしました。その後、夏に復旧のお手伝いをさせてもらいましたが想像してたよりも大きな被害に衝撃を受けたのを覚えています。一日も早い復旧をお祈りしています。

 

一口目が美味しいのは何故??

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170414221230j:plain

昨日の屋根外装協会の講習会の後の懇親会では京都の先斗町のすきやき屋さんで京都牛のすきやきを頂きました。京都のすきやきって使う砂糖がザラメで肉を焼く前に鍋にザラメを入れておくんですね。初めて食べたんですがめちゃくちゃ美味しったです。特に最初の1枚。なんでこんなに美味しい?っていうくらい美味しかったんです。そしてそのまま次々に食べてたら30分くらいでお腹いっぱいになりました。
人間の舌って自分が思っている以上に繊細で同じ味が続くと気付かないうちに味に慣れてしまうのが最初の一口が一番美味しいって感じる理由の1つやと思うんですが、最大の原因は空腹感ではないかと思います。

 

先週は焼肉、今週はすきやきでした。

 

今月はちょっと懇親会などに出席する回数が多くてその度に美味しいものを頂くのでダイエットが全く捗っていません。焼肉やらすき焼きやらを毎週食べてたらそりゃ減らないですよね。
外食しない日のご飯を減らしたらいいのかもですが、家のご飯も美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。肉をよく食べたので残りの半月は野菜を多めに食べないとバランスがとれないぁって思いながら、現場で仕事したらやっぱり肉が食べたくってしまいます。
まぁ、とにかく肉をいっぱいって言うよりは美味しい肉を少しだけってのが理想ですが。

 

BBQでも肉の量が激減です。

 

友人達とたまにBBQをするんですが20代の頃と今とで用意する肉の量がめちゃくちゃ減ってる事に最近気づきました。20代の頃は10人も居たら2kg以上の肉を用意して、そこに野菜やら焼きそばやらおにぎりやらを食べてたんですが、今では10人で1kgもあればみんな満足してしまうんですよね。
だからBBQでは「とてもいい肉」を1人1枚と「普通の肉」をそこそこ用意して一番最初にいい肉を食べる事にしています。一番お腹が減っていて舌に肉の味が残っていない好条件のうちに食べないとせっかくの美味しい肉が普通の肉と変わらなくなってしまうって気付いたからです。
お酒も同じである程度お酒が進んでしまうと何を飲んでも味が分からなくなってしまうのでいいお酒は先に飲むようにしています。
まぁ、どれだけ美味しい肉と美味しいお酒があっても一緒に食べるメンバーに恵まれないと美味しさは半減してしまうんですけどね。
いつも美味しく飲み食い出来るメンバーに囲まれてるのが一番の幸せかもしれません。