姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ニュースの映像でもったいないなぁって思うのは写真の魅せ方を気にするようになったから?

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
6月最初の日曜は梅雨前とは思えないくらいさっぱりとしたいい天気でしたね。なかなか洗えてなかった車を洗う事が出来てやっとすっきりできました。

 

彦根城ブルーインパルスが飛びました。

 

今日は滋賀県彦根城で築城410年を記念して航空自衛隊ブルーインパルスが展示飛行をしたようです。姫路城の時は地元という事もあり平日に見に行ったんですが、今回は行くのを見合わせました。市街地での展示飛行は各基地祭でのそれとはちょっとプログラムが違っていてあまり高さのでない平面での曲技がメインになるので基地祭の展示飛行を知ってると少し寂しいって思うのと普段飛ばない所で飛ぶ時にはめちゃくちゃ混雑するのが目に見えていたからです。
それでもニュースやネットでの映像は楽しみにしていたんですがこれがちょっと残念な映像になっていました。

headlines.yahoo.co.jp

カッコイイからついつい機体を追ってしまうのは分かるけど。

 

私が見たのは2つのチャンネルのニュース映像でしたがどちらも飛行機の機体ばかりを追いかけていて彦根城と一緒に映っている映像がまったくありませんでした。確かにすごく挙動がキビキビしていてめちゃくちゃカッコイイからついつい機体を追ってしまうのは分からなくもないんですが、折角彦根城の上空を飛ぶのに機体だけを追ってしまうとどこで飛んでいるのかが分からなくなりますよね。
ちょっと引きでお城を入れての映像があったらもっとインパクトがあったのになぁって残念に思いました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170427214550j:plain

写真って構図1つで印象が大きく変わります。

 

ブログだけじゃなくFacebookやTwitterで写真をアップするようになってから特にどんな風に撮ったらカッコイイかって考える事が増えたんですが、同じモノを撮っても構図が違うと印象がまったく違うんですよね。
時間がある場合は納得いくまで撮り直ししたりもしてます。ついついアップで撮りたくなる事が多いけど、周辺を見ている自分にとってはいい写真に思えてもその写真だけ見る人にはイマイチに思われます。
って偉そうに書いてますが私も写真はまだまだ素人なので、素人なりにいい写真を撮れるようにします。