姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

地元のいいところは案内出来るようにしておかないとですね。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここしばらくずっとバタバタしてて免許の更新に行けてなかったんですが、今日やっと行けました。
今回は初心者期間中以来の3年更新。ちょっとした不注意で違反してしまったので仕方ないです。

 

知ってても行った事なかった所が想像以上に良かった。

 

先日、姫路の海沿いにある「姫路とれとれ市場」に行ってきました。ここはうちから車で15分くらいで行けるところなんですが播州灘の魚介類が水揚げされたばかりの状態で生け簀に入れられていて、めちゃくちゃお得な料金で販売されているんです。
しかもその場で刺身や唐揚げなどの調理までしてもらえるんです。
そして食堂ではその魚介類を使った料理が食べられるんです。
そういう場所があるのは知っていたんですが、詳しい場所を知らないままで、行く機会がなかったんですが嫁さんのリクエストがあって足を運んでみてびっくりしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170628203953j:plain

播州灘の水族館と言っていいかも。

 

生け簀の中には鱧や鯛、穴子などのほかにも丸はぎ、アカシタにカンパチ、ヒラメやカレイなどかなり大型の魚の他に岩牡蠣やサザエなどの貝類、タコやイカなどなど水族館でも出来そうなくらいたくさんの種類の魚介が生け簀に入れられていました。
もちろん水族館のように見せるための水槽ではないけれど本当に間近で見る事が出来るので子供連れの人も結構多かったです。
どれもこれも美味しそうでついつい買ってしまいそうになったけど、その後にも用事があったので鮮魚を買うのは後日改めてって事にして食堂で昼食だけ食べてきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170628203924j:plain

食堂だけでも行く価値あります。

 

現地に到着したのは11時くらいやったんですが、食堂のオープンは11時半からでした。水槽を見ているとなんか人だかりが出来てるなぁって思ってみてたら11時半になった途端にその人だかりが一気に食堂になだれ込んでいったんです。
獲れたての魚介を使った刺身や揚げ物、丼ものがたくさんでどれにしようか迷いに迷って私は日曜・祝日限定の穴子丼、嫁さんは刺身が日替わりになっている海鮮丼をチョイスしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170628204028j:plain


姫路は海に面している事もあって比較的海鮮料理は美味しいところが多いんですが、やっぱり新鮮さが段違いです。夕方4時までしかやっていないのと車でしか行けない所なのでお酒を飲むわけにはいかないけど、本当にお酒が欲しくなりました。
こんないい所がすぐ近くにあったのにこれまで行かなかったのが本当に勿体ないです。友人が姫路に来た時に案内したい場所がまた1つ増えました。