姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

普段はコーヒーやけど紅茶でゆったりした時間を過ごすのも好きです。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日台風が出来たと思ったら明日にはもう近畿地方を通過するという予報もありびっくりしています。確か去年はまだ1号も出来てなかったはずやのになぁ。

 

毎日コーヒーは3杯は飲んでます。

 

小学生の時からコーヒーを飲む時はブラックでした。そしてその頃から毎朝ずっと朝食の時はコーヒーを飲んでいます。
でも実はコーヒーよりも紅茶の方が好きやったりするんです。もちろんコーヒーも嫌いじゃないんですよ。嫌いやったら毎朝飲んでないし。
それでも朝にコーヒーを飲むのは時間的なものですね。結婚前は両親がコーヒー飲むためにコーヒーメーカーで3人分まとめて淹れてたし、今はネスレバリスタがあるので手っ取り早いんですよね。毎朝と夕食後の他に昼間にも1杯はコーヒーを飲むので毎日最低3杯はコーヒー飲んでます。
で、紅茶はゆっくり落ち着いて飲む時間が取れる時に淹れています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170703214049j:plain

最近は専門店も少し増えてきました。

 

少し前まではコーヒーはすごく拘ってる喫茶店はあってもなかなか紅茶にこだわってるお店って近所にありませんでしたし、紅茶の葉を買おうにも売ってる店も限られていました。ティーバッグはそれこそどこででも買えてましたが。それが最近は比較的容易に葉を買えるようになってきたし、種類も多くてお店のオリジナルのブレンドも置いてあったりします。
結婚前は紅茶派って私だけやったので買ってもなかなか消費し切れなくて買っても長い事開封すらしてなかったりもしたんですが今は嫁さんも紅茶を飲むので色んな茶葉が試せるのがいいですね。

 

美味しいものはゆっくり楽しみたい。

 

コーヒーの方が手軽やから毎朝飲んでるとは言いましたが美味しいコーヒーも好きなんです。拘りのコーヒーを飲める喫茶店があると注文するし、事務所で見積もりなどをしてる時にはコーヒーがちょうどいい気分転換になります。
最近は缶コーヒーやペットボトルの紅茶もかなり美味しくなってきたから長距離を運転する時にはコンビニで買う事もあるけど、やっぱり美味しいコーヒーや紅茶は時間を気にせずにゆっくりと楽しみたいですね。