姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまにはのんびり自転車ってのも新鮮ですね。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日中はエアコンの効いた部屋から外に出るとクラっとしてしまいそうな天気でしたね。姫路は夕方は少し曇っていて多少過ごしやすかったです。

 

「姫チャリ」を活用してみました。

 

姫路のお城と駅の近辺には所々に「姫ちゃり」なるものが設置されています。今流行りのレンタサイクルで100円/60分でサイクルステーションがある場所ならどこに返してもいいという移動距離が微妙に長い時に便利なシステムです。
姫路駅の南のビルで研修があり、その後の懇親会が姫路城の近くに設定されていて、歩くには微妙に遠いなぁって仲間と話してて近くにサイクルステーションがあるのを見つけて一度使ってみようって事になりました。
ボチボチ歩いてもいいかなぁって思ってたんですが、最近はあまり自転車に乗る機会もなかったので久し振りに自転車に乗ってみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170722221100j:plain

使ってみるととても便利でした。

 

この「姫チャリ」あるのは知ってたんですが、まさか自分が活用するとは思ってなかったっていうのが実状です。
姫路城に行く時は車で行ってしまうし、駅近辺の時は電車で行って近くをうろうろするだけやったりであまり広範囲を移動しようと思わなかったんです。
だから観光客用?くらいの認識やったし、地元の人間は使わへんよなぁって思ってたんですが、自分が使ってみるといろんな所にサイクルステーションが設置してあって、行動範囲が広がるのがとてもよかったです。
これからもっと活用してみようかな?

 

すっかり自転車に乗らなくなってしまいました。

 

考えてみると自分の自転車で出掛ける事がどんどん減ってしまっています。今年に入ってから自転車に乗ったの初めてかも?ってくらいなんです。去年はもっと自転車に乗ってた気がするんやけど・・・。
ここ最近は自転車には乗らなくても平均すると一日に一万歩ほど歩いているし、現場で瓦揚げとかしてるので運動不足ってわけではないんですが、自分から運動しようって意識してのものではありません。
倉庫の片隅ですっかり埃をかぶってしまってタイヤの空気も減ってしまってる自転車をちゃんと整備して乗れるようにして、まずは行動範囲を増やしていかないといけないなぁ。