姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朝イチの仕事モードのスイッチってありますか?

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は姫路のみなと祭りが開催されていました。屋台やら花火大会やらでかなりの人でに賑わうんですが、残念ながら仕事で現場に出てた事もあって行けませんでした。
今年は花火大会行けるかなぁ?

 

毎朝ラジオ体操やってます。

 

学生さんは夏休みに入って1週間ですね。私が小学生の頃は夏休みといえば毎朝ラジオ体操があって出席のハンコを押してもらうのが楽しみでした。休みの日に早起きしてしまう癖がついたのって多分このラジオ体操が原因やと思います。
ラジオ体操が終わった後に友達とセミやらカブトムシを探しに行って朝食の時間に家に帰らずによく怒られてました。
でも最近は夏休みのラジオ体操ってやってるところが減ってるみたいですね。うちの近所も全くやってないみたいです。
ハンコ押したりする面倒を見てくれる大人もいないし子供も集まらないのが理由だそうですが、勿体ないですよねぇ。
当社は毎朝ラジオ体操と朝礼をやってます。

 

現場に行く前に体と頭を起こすためです。

 

工事現場で仕事をする職種って多分どこの会社もそうやと思うんですが、結構朝が早いです。当社では朝礼は7時20分に行っています。会社から現場に向かう時間を考えるとそれくらいの時間にやらないと仕事にならないんです。
大手の建設会社やと現場単位でラジオ体操や朝礼をやってますが基本的に個人のお宅さんの仕事が多いので現場単位での朝礼がないんです。
朝早くに出勤してくるのでまだ頭も体も仕事するモードになっていないのでラジオ体操と朝礼が仕事モードへのスイッチになるようにと思って始めました。
職人さんからは面倒やって不評なんですが文句言いながらでも週間になってきています。

 

体と頭の準備が仕事を始める一番最初の段取りです。

 

職人さん達は毎日現場で仕事をしてるので現場に行けばスイッチ入るし仕事モードになるって言うんですが、仕事をスタートさせてからエンジンがかかるのとエンジンがかかった状態で仕事をスタート出来るのとでは能率も安全性も変わってくると思います。
私自身も毎日現場で仕事をしてる時には面倒臭いなぁって思ってましたが、段取りをする側に回ると朝のこの時間がいかに大事かがよく分かりました。
夏には朝イチでももう暑くてラジオ体操やってるだけでも汗だくになりますが、体の動きがスムーズになってる気がします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170729213055j:plain