姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

一度は並んでみたくなるSA飯です。

滋賀県からこんばんは。

 

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

お盆で嫁さんの実家に来ています。車で来たんですが、渋滞にひっかかる事もなく寄り道しながら順調に来れました。帰りも渋滞ないといいなぁ。

 

SAのフードコートの行列の原因は??

 

行楽シーズンの高速道路は車も人もいっぱいです。特に昼時のSAは運良く車を駐められてもお昼ご飯を食べるのに長い行列に並んで、必死で席取りしないとなので、昼食をとるだけでもクタクタになってしまいます。

そんな行列の原因の1つはメニューを決める時になかなか決められず、フードコートの券売機の前で悩んでしまう事なんだそうです。

そこで今月5日からあるSAで面白い試みが始まりました。

 

ゲーム感覚で昼食が食べられます。

 

そのSAというのは舞鶴若狭道の下り線、「西紀(にしき)SA」です。最近いろんなテレビで取り上げられてるのでもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

その面白い試みというのが「ガチャ飯」です。ガチャとはカプセルに入ったあの「ガチャ」です。

500円でガチャを回してそのカプセルの中に入っているメニューを食べるというもので、フードコートで選ぶという行為を省略して少しでも多くの人に食事を提供しようという試みです。

カプセルの中は最低600円のメニューが入っているんですが一番高いメニューやと2100円というのが入っているらしいんです。

何を食べるかって選ぶのも確かに楽しいけど、何が入ってるか分からないというのも面白いですね。

もちろんアレルギーなど特別な事情がある場合には相談に応じてくれるようですが、好き嫌いでは返金もメニューの変更も不可です。

何を食べるか迷うのってどれも美味しそうで食べてみたいって思うからなんですよね。


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170813234632j:image

普通に券売機で食券を買う事もできます。

 

食べるものが決まってる場合には普通に食券を買って食べたいものを食べる事ができます。

今日行ってみた感じではフードコートを利用してる人のうち9割以上がガチャ飯を選択していました。私も買ってみたけどラーメンのセットでした。850円相当やったのでちょっと得した気分です。


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170813234631j:image



f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170814064740j:image


みんなガチャを回すために並んでるので食べ終わったらさっさと席を立って場所を開けているので、かなり回転率は高いですね。

運営会社の狙いがバッチリ当たってます。

ただテレビに取り上げられて西紀SAにお客さんが集中し過ぎて、今度は駐車場に入りきらない車が本線にまではみ出してるのが気になりました。

他のSAでも導入したら面白いのになぁ。