姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ご飯を美味しいと感じると色んな悩みが解決したような気がします。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日は嫁さんの誕生日でした。今年はお盆の帰省やお伊勢参りで外食がかなり多かったので当日には外食せず、家でご飯食べたけど母がケーキ買ってきてくれたのでそれでお祝いだけしました。

 

精神と食欲は直結している?

 

夏場は現場仕事してると暑すぎて食欲がなくなってしまってご飯が食べられなくなったりします。そういう時ってなんとなく気分が下降気味になったりしやすくなってる気がします。
また食欲があっても食べる時間がなかったり、面倒くさくなって適当に済ませてしまうような時にも簡単な事を深刻に考えてしまったりします。
逆に悩み過ぎてご飯が食べられなくなったりする事もありました。
それで、その悩みが解決した時に食べたご飯ってどんな料理でもめっちゃ美味しく感じたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170822203105j:plain

ご飯を美味しく食べてますか??

 

食事って毎日必ずする事やからあまり意識してる人っていないかもですが、ご飯を食べて美味しいって感じる事って大事です。
でも意外と美味しいって感じてる事を毎食自覚してる人って少ないと思います。私も特に朝食は時間を気にしながら食べる事もあって美味しいって思う間もなく食べ終わってる気がします。
ご飯を美味しいって感じるにはそういう精神状態にないとダメなんですよね。これって実はかなり大事な事やと思います。
落ち込んでる状態では美味しいって感じられないって事は逆に言えば美味しいって感じられたら気分は上向きになってるって事なんですよね。だから落ち込んでる時とか悩みの出口が見つからない時でも食事に意識を向けて美味しいって感じる事で精神的に楽になれるんです。

 

食事が身体も精神も作ってくれる。

 

若い時は質よりも量って感じでとにかく腹が膨れたらいいって感じの食事をしてたけど、年齢と共に量はほどほどに美味しい料理がいいって思うようになりました。
若い時に出口のない事に思い悩んでたのってもしかしたら食事を味わう余裕がなかったから長引いてたんかな?って思います。
毎日の食事が身体だけじゃなく精神まで作ってくれるんやなぁって、あまりちゃんと食べてる様子のない新人君を見て実感しました。
「ちゃんと食べんと体もたへんで」って口煩く言っててもなかなか言う事を聞いてくれないんですよねぇ。困ったもんだ。