姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

雨降りはあれこれ考えるいい機会です。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
涼しい日が続いていたので久々に蒸し暑さが戻ってくると不快指数が上がりますね。それでも少しずつ秋の気配が近づいてきてるので暑いのももう少しの辛抱です。

 

久々の雨の一日でした。

 

9月に入ってしばらく雨予報はあってもあまり降ってなかったので日中に降る雨はとても久し振りな感じがします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20170907212330j:plain


両親がやってる田んぼの稲刈りが始まってるのであまり雨が続くのは歓迎出来ないんですが、たまにはこんな風に雨が降るとちょっとだけゆっくり出来るのでホッと出来ます。雨漏り調査や現場調査に行かないといけない事もあるんですが普段はなかなか出来ない事務作業を片付けて机の上がすっきりしました。

 

朝にゆっくり出来るのが贅沢です。

 

雨の日に何が一番いいかって朝の時間ですね。普段は現場に行く職人さん達への指示とか段取りをして送り出してから各現場の確認や現場調査などに向かうのであまり朝にゆっくりする時間も取れないんですが、雨が降ってると職人さんは休むので朝イチの約束などがない限りはかなりのんびりと自分の時間にする事が出来るんです。
ホントはそういう時間にブログを考えてたらいいんですが、のんびり構えてしまって結局いつもと同じ夜のブログ更新になってしまいました。
休みの日でもあちこち出掛けてしまう事が多いので平日の朝からのんびりゆったりと本を読んだり情報を整理する時間を取れるのが本当に贅沢です。

 

情報や感情を整理する時間も必要です。

 

毎日仕事を頑張ってるとなかなか自分でインプットした情報や感情を整理する時間が取れなくてパンクしそうになるんです。去年からブログを始めてアウトプットするようになったので比較的貯め込む事は減ってきたんですが、それでも整理しきれなくなる事もあってそれがストレスになったりもしてました。
スーパー銭湯行ったりしてストレス発散してたんですが、出掛けなくてものんびり出来るだけでかなり余裕が出来たのが嬉しいですね。
これでまた頑張れます。