姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

肉も好きやけど最近魚が美味しいんですよねぇ。

こんばんは。


姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今朝は久しぶりに朝から青空が広がっていて午前中は暑いくらいになっていました。残念ながら昼からは低い雲が広がってしまって、気温も下がってしまいましたが。そんな今日は事務所で職人さんと久々にミーティングしました。あれこれ意見を聞きながら意識の摺り合わせをしています。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171018190641j:plain

 

魚が美味しいって思うようになったのは年齢のせい?

 

もともとは魚より肉の方が好きなんです。刺身は好きやったけど若い時は焼き魚とか煮魚ってなんか苦手やったんですよねぇ。それが30歳過ぎたあたりから少しずつ肉よりも魚が食べたいって気分になる事が増えてきました。
特に旬の魚は生でも似ても焼いても美味しくて外食でも美味しい魚の店を探すようになっています。
特に食べる量が減ってきてビュッフェとかで肉をお腹いっぱい食べたいって思う事がなくなってからは魚が美味しいお店に行くのが楽しみになってきています。
もちろん肉も好きなんですが、なんとなく肉ってたくさん食べないといけないような気分になるんですよねぇ。

 

新米には肉よりも魚かなぁ。

 

10月も半ばを過ぎてくると新米が食べられるようになっています。これまで食べていたのと同じ種類のお米で保管状況も悪くないのになぜか新米の方が美味しいって思ってしまうのはやっぱり日本人やからでしょうか??
そんな新米に合うおかずって考えるとやっぱり魚になってしまうんですよね。肉は味が濃すぎてご飯は新米じゃなくてもいいんです。今の時期は特にご飯と魚の相性いいですよね。
今年は秋刀魚が不漁で出回ってる数も少ないし大きさもイマイチでまだ旬の秋刀魚を食べられてないのが残念です。
その分、カツオやカンパチを頂く事が増えていてついついご飯を食べ過ぎてしまってます。

 

これから寒くなる時期の魚が楽しみです。

 

夏の魚の代表で瀬戸内では鱧などが挙がります。今年は鱧をよく食べました。贅沢って言われるかもですが、魚屋さんで買って捌いてもらうと意外とリーズナブルやったりします。
カンパチもよく頂きました。脂のノリがよくて美味しいんですよねぇ。
そしてこれから寒くなってくると益々魚が美味しくなってきます。鯖や鰤、鱈が今から楽しみです。もうすぐ牡蠣も美味しい時期になりますよねぇ。
秋から冬にかけて美味しい食べ物が満載なので体重が増量しないように気を付けないといけないんですが、付き合いで外食する事も増えるし忘年会のシーズンも待ち構えてるので今から腹八分目で抑えられるように訓練していかないとです。