姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

飛行機は男の子の憧れ!!

こんばんば。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

毎日現場調査で走り回ってあまり事務所で落ち着く時間が作れません。1日外に出てて帰ってきたら机の上が戦場みたいになってます。

そろそろ整理しないといろいろマズい事になりそうで焦ります。

 

小さい頃はパイロットにも憧れました。

 

家業が瓦屋で小さい頃から祖父にも祖母にも後継ぎやって言われて育てられて、今では瓦の事に一生懸命になってますが、これでも瓦屋以外の職業に憧れた事もあるんです。

と言ってもごくごく幼い頃の事で小学生の時に母方の祖父からの隔世遺伝で色弱であることが分かってからは飛行機は見て楽しむものになりました。

何故か男の子ってメカもの好きですよね。電車や車、飛行機なとなど。その中でも飛行機のカッコ良さってちょっと別格な気がします。

 

戦闘機は特にカッコいい。

 

本来戦争の道具である戦闘機をカッコいいって思ってはいけないのかもしれませんが、それでも私は戦闘機が好きです。写真とかスペックとかどれだけ見てても飽きないです。

本来飛べないはずの人間が飛ぶ事が出来る他のどんな生物よりも早く飛べるってだけでもすごいのにそこから更に速く飛ぶための技術が詰まっているってだけでもワクワクします。

自衛隊の基地の近くに住んでいて毎日轟音の中で生活していたらまた違う感想も出てくるかもですが。

 

でも一番好きなのは戦闘機じゃないんです。

 

数ある飛行機の中でも私が一番好きなのは実は戦闘機ではなく航空自衛隊ブルーインパルスです。

フォルムも戦闘機よりやし、自衛隊保有している事もあってよく戦闘機と間違われていますが、現在ブルーインパルスで使われている機体はT-4でカテゴリは「中等練習機」です。この機体は3代目の機体で初代と2代目は戦闘機を改造していたんですが、現行の帰宅は最初から練習機でした。

各基地の基地祭やいろいろなイベントで飛んでいてニュースにもなっているのでご存知の方も多いかな?


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171027173732j:image

 

姫路城のグランドオープンの時にも飛んでくれたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

最近ちょっと基地祭からも遠ざかってしまってるので、ちょっと先になるけど来シーズンは見に行きたいなぁ。