姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

泳ぐのは好きやけど走るのは苦手なんですよねぇ。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は祖父の3回忌の法事でした。祖父の家に行ったら季節外れのアサガオが咲いていて、夫婦してこんな時期に咲くもんやったっけ??って首をかしげました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171126212228j:plain

 

大阪に行ってみたらエラい人でした。

 

午前中に法事を済ませて親戚一同で食事した後は大阪の南港まで車を走らせてきました。ATCミュージアムで今月末までしかやっていない展覧会に行くためやったんですが、高速を走っていると電光掲示板に「南港中出口、大阪マラソンで閉鎖中」という文字が。今日、大阪マラソンをやってるってその時まで気付いてなかったんです。なんかテレビでマラソンの話題が出てるなぁって程度の認識でした。
南港北で下りてATCに向かったんですが、大阪マラソンのコースと丸被りしていて、「ホンマにここ通って大丈夫?」ってドキドキしながら運転してました。
マラソンがブームやとは聞いてたけど、あんなにたくさんの人が走ってるんですねぇ。

 

泳ぐのは得意やけど走るのは苦手です。

 

昔から長距離を走るのは苦手でした。人並程度の記録は出せるんやけど、どうにも長距離走る事が好きになれなくて、部活で走らされるのもめっちゃ嫌やったんですよねぇ。短距離走るのはそれなりに走れたんですが、今となっては短距離も走れるつもりでいたら大怪我しそうです。長距離はまず走ろうって気になれません。
でも泳ぐのは好きなんです。幼稚園から小学5年生まで水泳を習っていた事もあってか、昔から水の中でだけ人よりも速かったんです。今でも全く練習しなくても2kmくらいは泳げます。体力的には泳ぐのも長距離走るのもしんどいのは同じはずやのに何で泳ぐのは大丈夫で走るのはダメなのか自分でも分かりません。

 

学生の頃と同じように動けると思ってはいけない。

 

仕事で現場に出る事も多くて体力を使う仕事やから、ついついまだ学生時代と同じくらい体力あると勘違いしてしまいそうになるけど、実際に運動してみると自分の衰えっぷりに愕然としてしまいます。運動しないとなぁって思ってはみても毎日の仕事の後にジムに行って運動する時間ってなかなか作れへんし、休みの日はせっかくの休みやのに体休めないとって考えてしまう時点で体力の劣化は確定ですよね。
仕事も現場ばっかりじゃなくなってるので少しずつ体力落ちてるのに感覚が今まで通りなのが一番危ないんですよね。
今の自分の体力をしっかり把握するところからちょっとずつ体を作っていかないとです。