姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新しいかかりつけを探すのは難しそうです。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝は寒いのに昼間に気温が上がって仕事してたら暑いくらいでした。
でもこれから寒くなってイルミネーションも綺麗になってくるんですよねぇ。
先日ATCに行った時にはイルミネーションがクリスマスバージョンになっていました。ハロウィン終わったらクリスマスなんですね。


f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171128220517j:image

 

歯医者にメンテナンスに行ってきました。

 

昼休みに半年に1度の歯のメンテナンスに行ってきました。歯石がつきやすいらしく、半年経つとかなり頑固な歯石になってしまうんです。
歯磨きは毎日朝と夜に欠かさずやってるんですがブラシ圧が強いみたいで歯茎が痩せてしまって歯周病予備軍と言われてしまいました。歯磨き自体はしっかり出来てるのにもったいないっていつも言われるんですが、自分ではそんなに強く磨いてるつもりはないんですよねぇ。
柔らかい歯ブラシを使うようにって言われるんですが、個人的な好みは固めなんです。
それで余計にブラシ圧が強くなってるのかもしれません。
ちゃんと歯磨きしていても歯石が付いてしまうのって食べ物とか飲み物が関係してるんかなぁ??

 

35年通った歯医者です。

 

初めて母に歯医者に連れて行ってもらったのが幼稚園くらいの頃なのでかれこれ35年同じところに通ってる事になります。
小さい時から通ってるせいか歯医者を怖いと思った事がないんですよねぇ。今思えば当時は小児歯科ってあまりなくて、小さい子供相手でも大人と同じようにやってる歯医者が多かったのかも。
中学生くらいまでは母に姫路駅近くの歯医者まで連れていってもらってましたが、中学生からは自転車で一人で通うようになって、その頃に歯列矯正をしました。
器具を付けていたのは1年半くらいやったんですが、その後の経過観察で20年以上通い続けてて、気が付くとその歯医者で院長の次に古い人間になってしまってました。
10年くらい前までは定期健診に行くとチェックは院長がしてくれてたんですが、最近は院長の顔を見る事もほとんどなくなってて、年月の流れを歯医者に行く度に感じてたんです。

 

かかりつけの歯医者を卒業する事になりました。

 

そして今日、定期健診に行くと「成人の検診をする歯科医師が独立してしまったので矯正と小児歯科のみの診療になります。」と言われてしまいました。35年近く通ったかかりつけの歯医者やったけど、とうとう卒業しないといけないようです。
15年くらい前から「いつまで小児歯科に通うんやろ?」って漠然と思ってたりはしたんですが、ず~っと同じ所に通ってたので今更新しい所を探すのもめんどくさかったのと、矯正後の検診を受けていた事もあって他所の歯医者を探さなかったんですよねぇ。
この年になって新しいかかりつけを探すのって困るなぁ。
ずっと診てもらってたので自分のデータが全て揃ってるので、今でも出来る事なら同じところに行けたらなぁって思うんですが・・・。
とりあえず今日検診に行ってクリーニングもしてもらったので、次のクリーニングまでの期間で新しい所を探してみます。