姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

安全運転は当たり前。でもたまには意識した方がいいですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
2ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。短髪にしてると少し伸びただけでボサボサな印象になってしまうんですが、なかなか行く時間が取れなくて2ヵ月ぶりになってしまいました。外に出たら頭が寒くて寒くて・・・。風邪ひかないように気を付けないとです。

 

年末の交通事故防止運動の時期になりました。

 

交通安全関係の週間って年に4回あるんですが、春と秋は「交通安全週間」で夏と冬は「交通事故防止運動」やってご存知でしたか?なんとなく全部「交通安全週間」やって思ってました。そして「週間」って言いながら実施期間は10日間なんですよね。
ちょっとした矛盾を感じます。ちなみに準備期間というのもあって、直前の1ヵ月間がそれに当たるようです。
今日が「年末の交通事故防止運動」の初日で駅前などの大きな交差点で啓発運動が行われていて、ティッシュと紅白のお餅をもらいました。12月に入ると年末へ向けてパタパタと忙しなくなって車の量も増えるので気を付けないとですね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171201205711j:plain

 

取り締まりも強化されます。

 

車の免許を取ったのが18歳の時でそれから取り締まりを受けたのって数えるほどしかなかったんですが、ここ3年くらいで2回検挙されてしまいました。運転してる時に着信があってつい反射的に出てしまって検挙されたんです。路肩に停めて出ればいいのに仕事で急いでる時の電話やったんですよねぇ。それ以来、ハンズフリーのイヤホンマイクを車に常備しています。
交通安全運動期間中は警察による取り締まりも強化されるので普段何気なく運転してる所でもしっかり意識して運転しないと思わぬ理由で検挙されるかもしれません。
道路交通法を勘違いして覚えていたり、自分の思い込みで大丈夫やって思ってる事が実は違反になってたりする事もあるので、これを機に確認するのもいいかもですね。

 

仕事柄運転する時間が長いので適度な休憩も大事です。

 

建築現場での仕事なので会社から現場までの往復や問屋から現場への資材の運搬、現場から現場への移動など運転する時間がかなり長くなる事があります。
特に瓦を運搬する時はトラックの積載量いっぱいまで瓦を積んではしるので発進や停止には気を遣います。そんな状態で長時間運転すると自分では気付かないうちに疲労が蓄積してる事があります。急いでるからと休憩せずに走り続けるとヒヤっとする場面に遭遇する事もあるので、最近は疲れを自覚するまで運転せずに細目に休憩をとるようにしています。その方が結果的に早く現場に着けたりするんですよね。
日常的に運転するからこそ、自分の運転を見直してプライベートでも仕事でも安全にドライブ出来るようにしないとですね。