姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

美味しいものは一緒に食べるともっと美味しくなります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
久し振りに何も予定のない日曜日でのんびりと過ごしました。
まだ衣替えが済んでなかったので衣替えしたり録り貯めたドラマ見たりであっという間に日曜日が終わりました。

 

朝ご飯から贅沢してしまいました。

 

いつもは日曜日でも平日と同じくらいの時間には起きて、ゆっくり朝食を食べてるんですが、昨日が会議と懇親会があって帰宅するのが日付変わる頃やったので起きるのがかなりゆっくりになってしまいました。
嫁さんと朝ご飯どうしようか?って話してるうちに、「たまにはモーニングもいいんじゃね?」って話になって、急きょ食べに行く事になりました。普段、朝食で外食する事があまりなくてモーニングの情報もあまり知らなかったんですが、近所で大盛で有名なカフェレストランの「Cafe de Muche」さんです。
大盛に惹かれて食事には何度も行った事はあったんですが、モーニングまで大盛なのにはびっくりしました。ドリンク代だけの普通のモーニングもあったので、朝からたくさん食べられない人も一緒に行けるのが嬉しいですね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171203192644j:plain

 

朝からたくさんの人で満席です。

 

モーニングってこれまで旅先でくらいしか行く事ってなかったので日曜の朝からあんなにたくさんの人が食べに行ってるのに驚きました。朝ご飯としては遅めの9時半くらいにお店に着いたら駐車場は車でいっぱいやし、店内に入ってもほぼ満席で私たちが着席したら座れるところがなくなるくらいです。まぁ、すぐに食べ終わった人が席を立って入れ替わりに次のお客さんが座ってましたが。
普段から朝ご飯はしっかり食べる方ではあるんですが、あれだけの量をあの時間に食べるとちょっと重たかったですね。
昼ご飯の時間を後ろにズラす事にして午前中はそのまま近所をうろうろしてきました。

 

旬の魚は脂がのっててメチャウマです。

 

うろうろしてる時に最近お気に入りの「姫路とれとれ市場」に行ってみようって事になって足を伸ばしました。お腹いっぱいやしあまり食指は動かへんかな?って思ったんですが、生け簀で泳いでるまるまるとした鯖を見て、うっかり1尾買ってしまいました。ここでは買う時にお願いするといろいろな料理に加工してくれるんですが、煮物やてんぷらは有料なのに刺身は無料なんですよね。
新鮮な鯖なのでここは刺身の1択です。鯖の刺身なんてお店ではなかなか食べられないので水揚げ漁港がある市場の特権です。
今の時期の鯖は「トロ鯖」って言われるくらい脂がのっててめちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171203192809j:plain


ご馳走は一人で食べても美味しいけど、一緒に食べる人がいるともっと美味しいんですよねぇ。忘年会でいろいろと食べ過ぎてしまう時期やけど夫婦でのんびりと食べるご飯がやっぱり一番美味しいです。