姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

めちゃくちゃ寒かったけどたまには遠征するのもいいもんだ。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
少しあったかくなったと思ったらまたまた冷え込みましたね。ゴルフで1日外に居たら体の芯から冷えてしまいました。ゴルフ場のお風呂に入って多少あったまったけど、家に着く頃にはまた冷えてたので家でもゆっくりお湯に浸かってちょっとほっこりです。

 

冬の瀬戸大橋は風がキツイっす。

 

今日は香川県坂出市まで遠征してゴルフしてきました。昨日から宿泊で行ってるメンバーもいましたが私は今日の早朝に出発して日帰り遠征です。一緒に遠征に行く友人を車に乗せてまだ暗い姫路を出発しました。高速は真っ暗で走ってる車も乗用車は少なくて箱付きの貨物トラックがほとんどです。
坂出までは約2時間くらいの道程で途中で太陽が出てきてちょっと眩しくなったりもしたけど運転してて一番困ったのは瀬戸大橋を渡る時の横風です。時速50kmに制限がかかっていたけど、それでも強い風が吹きつけてきてハンドルをとられます。
私の車はAQUAなので車高もそんなに高くないし、風の影響は受けにくい方なんですが、それでも運転するのにかなり気を遣いました。後で合流した背の高い車に乗ってた友人はもっと風の影響を受けたそうで、かなり怖かったみたいです。冬場は風がきつくなるので橋を渡る時は気を付けないとですね。

 

今年はあまりゴルフに縁がない1年でした。

 

2年くらい前は年間に4~5回くらいはゴルフに行ってたんですが、今年はゴルフコンペの予定日に別の予定が重なる事が多くてほとんど参加出来ませんでした。今年は先月に行ったのと今回の2回だけです。ここしばらくは仕事もバタバタしていて練習にも行けてなかったので、とにかく迷惑を掛けないようにするというのが一番の目標でした。
特に今日は朝から冷え込みがキツくて体が強張ってしまってまともに打てそうになかったので、心配していたんですが実際にラウンドしてみると、自分で思っていたよりはちゃんとしたゴルフになっていたんじゃないかと思います。
まだまだOBも多いし、グリーン周りでうろうろしたり1打を大事に打てなかったけど、久し振りに楽しくゴルフが出来ました。
個人的に今日一番印象に残ったのはゴルフの内容ではなくゴルフ場のロッカーの1つ1つに「千の名言」が貼ってあった事です。私のロッカーには明石家さんまさんの「生きてるだけでまるもうけ」が貼ってありました。自分が好きな言葉が貼ってあると朝からやる気が出ますね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171217224712j:plain

 

うどんと骨付き鳥は欠かせません。

 

香川県の名物と言えばうどんですが、その他にも「骨付き鳥」があります。ゴルフの後は丸亀の「一鶴」本店にて懇親会に参加しました。うどんはゴルフ場での昼食で食べたのと、他で食べる時間もなかったので今回は諦めます。
一鶴さんは鳥の骨付きのもも肉で有名ですが、「おや鳥」と「ひな鳥」の2種類があります。おや鳥の方は歯ごたえが抜群で味も濃いめでお酒が進みます。ひな鳥は柔らかくて食べやすくてご飯のお伴に最適。でもおや鳥を食べた後のお皿に残った脂をおむすびにつけて食べると絶品です。ついつい食べ過ぎてしまうカロリーを考えてはいけないメニューですね。
明日からしばらく食べる量を節制します。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20171217224745j:plain