姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年末年始とお盆は養殖期間ですね。

滋賀県へ向かう電車の中からこんにちは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

昨日の夜から今日にかけてが満月でした。しかも今年一番月が大きく見えるスーパームーンだそうです。元旦が今年一番ってめでたいような勿体ないような気分ですね。

 

お節は普段より食べ過ぎてしまいます。

 

これから滋賀県の嫁さんの実家に行くんですが、毎年盆と正月には美味しいものをあれこれと出してもらえます。

家で正月用のお節作ってると、味見と称していろいろ摘まんでしまうし、年が明けてからはお重と一緒にそれをしっかり食べるので、何も考えないで食べてると後で体重計に乗るのが怖くなります。

 
f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180102120655j:image

 

年末はただでさえ忘年会が多くて増量気味で、外食しない日は家で控えめにしてバランスとってたけど、正月はそのバランスが完全に崩壊してます。

ただでさえ、普段より動かなくて消費カロリー少ないのに。

 

どこの実家でも食べ物がたらふくなのは同じですね。

 

母方の祖父母が健在の頃は母の姉妹とその子供がお盆と正月に集まってたんです。従兄弟は私がちょうど真ん中くらいの年齢分布で結構長いこと食べ盛りの人間がいたので、集まった時の料理もかなり多くて、食べ盛りを過ぎた後も一番食べてた時のイメージで「あれ食べ」「これも食べ」と進められて控えめにしようと思っていても気がついたら限界近くまで食べてしまってました。

結婚して嫁さんの実家に行くようになると、それと全く同じ状況が出来ているので、実家というのはどこのご家庭も同じでとにかく食べ物をたくさん出すところなんやなぁってしみじみしました。

 

増量キャンペーンは三が日で終わりにします。

 

油断してると休み期間中ずっと食べ過ぎて、それが当たり前の食生活になってしまうので、養殖期間は3日までにして4日からは節制と運動で休み前の水準にしておきたいですね。

ここ数年はなんとか年間通して通しての増量は防げていますが、年齢的にもそろそろ健康を考えて減量しておかないとです。

普段の仕事で現場に出ると体力勝負な日もあるけど、その日を基準にしてると現場に出ない日はカロリーオーバーしてしまうので、真面目に体作りを決意決意した厄年の正月でした。