姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今更ですがiphoneデビューしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
当社は今日、社員で新春祈願に行って2018年が始動しました。今日は新春祈願と昼食で終わりで、現場は明日から事務所は火曜日からのスタートです。

 

スマホの機種変更の度に迷っていました。

 

今のスマホを使い出してから2年と2ヶ月になります。毎日のように電話やMAP、カメラなどで酷使しているからか、電池の消耗が激しくて1年くらい前から毎日充電しないといけない状態になっていました。これまでも同じ理由で約2年くらいで機種変更してきたんですが、毎回iphoneにしようかどうか迷いながら結局EXPERIAを選んでたんです。
Androidからiphoneに変えると使い勝手が変わってしまうという理由でOSを変えるのを不安に思う人が多いみたいなんですが、私自身はあまりOSの違いは苦にならないんですが、iphoneのサイズが気になって思いきれませんでした。
出たばかりの頃のiphoneは小さ過ぎて私の太い指で使うには難しそうやったんですよね。そして最近の大きくなったものは逆に大き過ぎて持ち歩くのに不便やと判断しました。

 

きっかけはドローンの導入です。

 

今回iphoneへの機種変更に踏み切れたきっかけはドローンの導入でした。今回導入したドローンは操作にipadにインストールされたアプリを使うんです。そしてドローンのセットの中にipadも入っているんです。
そして最近出た最新のiphoneXが私がこれまで使っていたEXPERIAとほとんど変わらないサイズになっていたんです。ipadを入手して程よいサイズのiphoneが出たとなれば機種変更するしかないと思い切りました。
これでiphoneとipadを連携させる事が出来るので使い勝手もかなり良くなるんじゃないかと思います。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180105223356j:plain

 

置くだけ充電も魅力的です。

 

そしてもう一つこれにしようって決めた事があります。iphoneXはQiにも対応していて置くだけ充電が出来るんです。事務所でデスクワークしてる時に電池が少なくなってくると充電しながらになるんですが、そういう時に限って電話が鳴るんですよね。仕事の用事なので仕方ないんですが、いちいちコネクタを抜いたり挿したりしないといけないので端子が傷んでしまって接触が悪くなって充電器に挿してるのに充電しなくなったりもするのでどうにかしたかったんです。このQiを知った時はスゴイって思ったんですが、まだ対応してる機種がほとんどないんですよね。iphoneXが対応してなかったらまたEXPERIAにしていたかもしれません。
カメラもかなり高機能やしアプリの充実度もかなり高いので、これからどんどん活用していけるように使っていきます。