姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

食事とお酒は旅の醍醐味ですね。

特急サンダーバードからこんにちは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

1泊2日金沢の旅も残すは帰路だけになりました。普段は1ヶ月に1回くらいしか会えないメンバーとの旅行は楽しいですね。

 

宴会もいいけど地元の人が行くお店がいいですね。

 

昨日は総会の後、懇親会として宴会で蟹尽くしでした。大勢でワイワイと騒ぎながら飲み食いするのもいいけど、料理の味をあまり覚えてないんですよねぇ。お酒も飲み放題やと自分が何を飲んでるのか分からなくなるのがもったいないです。

地元での宴会ならそれでもいいんですが、折角地元を離れて違う地域に旅行に来てるんやからその地域ならではのものも食べたいですよね。

一昔前は旅行というとテーマパークとか観光地がメインになってしまっていて、その周辺地域が注目されていなかったけど、最近はむしろそういう「地元の人が行く所」にスポットが当てられるようになっています。

実際、宴会などはどこに行っても似たような料理やけど、その後に行くお店で美味しいものを食べられるんですよね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180128162304j:image

 

北陸は日本海の魚が美味しいです。

 

今回の旅行は初めての北陸旅行って事で日本海の魚が楽しみやったんです。姫路も瀬戸内海の新鮮な魚が食べられるんやけど日本海の魚はお店でしか食べた事がなかったので、地元でしか食べられない魚が食べたかったんです。

昨日も宴会の後にホテルのフロントで聞き込み調査して美味しいお寿司屋さんの場所を聞いて行ってきました。

他の地域でこのメニューなら倍くらいの値段しそうなお寿司をめっちゃリーズナブルに堪能出来たし他の地域には出ていかないような海老も刺身で食べる事ができたので大満足です。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180128162232j:image

 

一度では行きたい所に行ききれないです。

 

今回のような団体旅行で年に1回か2回程、いろんな所に行くんですが、ツアーのように旅程が組まれているのでなかなか自分が行きたいところに行くのが難しかったりします。

組まれている旅程で行くところも面白いところはあるんですがもっと時間をかけて見たくても時間決まっていてゆっくり出来ない事もあるし。

そういう意味では団体で行く旅行で下見しておいてプライベートな旅行で行きたい所に行くというのが一番いい方法かもしれません。

残念ながら家族旅行に行けるのも年に1回か2回なので行きたい所ばかりが増えてしまって同じ所に何回も行くって言うのが出来ていません。

今回初めて金沢を訪れていろいろ情報収集できたので、またプライベートの旅行の計画を立てようと心に決めました。