姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

人が多い場所ではマスクをするのがエチケットかもしれません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今月は神社関係の仕事をさせて頂いています。普段使っている瓦とは違う種類の瓦を用意しないといけないので大変ですが、段々仕上がってくるのを見ると嬉しくて頑張ろうって思います。

 f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180215212525j:image

 

インフルエンザが大流行しています。

 

今年はインフルエンザが大流行していますね。ドリカムの吉田美和さんがインフルエンザで公演中止になったってニュースまで飛び込んできました。毎年ライブに行ってるので広島公演に行く予定やった人の無念は察するに余りあるけどこればっかりはどうしようもないので早く良くなる事を祈るばかりです。
A型とB型、両方が流行ってるみたいで片方の予防接種をしていてももう片方に罹ってしまうという話を聞きました。今月、来月と人が多い所に出る予定がかなり多いので「もらってこないように気を付けて」と嫁さんからも言われています。
実は3年前のちょうど今頃に大阪に会議で出掛けて帰ってきてからインフルエンザに罹って、嫁さんに感染してしまった事があるんです。当時、嫁さんは資格試験の勉強をしていて試験間近やったのでかなり迷惑をかけました。幸い(?)感染したのが試験の2週間前ですぐに病院に行ったので試験当日に出られないという事態は避けられましたが未だに笑い話としてネタにされています。

 

熱が出ないB型は自覚出来ないので危険です。

 

今年のインフルエンザは熱があまり高くならないタイプもあるみたいでちょっと体調が悪くても気合でなんとかしようって頑張ってしまう人が罹ると周囲に菌をまき散らしてしまう事態も起こっているようです。私もちょっと体調悪いくらいでは仕事休めないって思ってしまうので、気を付けないとなんですが熱が出ないと自分がインフルエンザに罹ってるなんて思いもよらないですよね。
3年前にインフルエンザになった時は熱が出てた事もあって、早目に診察を受けて自分が罹ったって分かってすぐに嫁さんにも受診してもらったので二人して寝込む事なく1週間の出勤停止を過ごせたんですが、知らずに菌をまき散らさなくて良かったです。

 

人が多い所ではマスクをしましょう。

 

風邪やインフルエンザの時期になるとマスク姿の人が多くなりますが、マスクによって自分の身を守る以上に人に感染さないようにするという役割の方が大きいんですよね。先日も電車の中で前に座った人がやたらと咳をしていてちょっとゲンナリしたんですがその人はマスクをしていたので席を立たずに済みました。
特に人が多い場所では意図せずにバイオハザードを起こしてしまう可能性もあるのでどれだけ気を付けていても気を付け過ぎという事はないですね。