姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまには温泉に入って何も考えずにボ〜っとするのもいいですね。

こんにちは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

昨日は組合の総会でした。青年部の総会は1月に済ませているんですが、その上部団体の総会なので私も出席してきました。

場所は三ノ宮の繁華街にある「生田神社」にある会館です。某芸能人が結婚式を挙げた事で一時期有名になった神社ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180218153009j:image

内容は毎年ほぼ同じなんですが、今年は役員の改選があって理事長が変わりました。新理事長になってどう変わるのかこれからが楽しみです。

 

 

温泉施設に来るとあっという間に時間が過ぎます。

 

以前、神戸の町歩き系の謎解きイベントに参加した時にアンケートを出したら神戸駅近くの温泉施設「万葉の湯」のベア入浴券が当たりました。それが今月いっぱいまでの有効期限がやったので、今日は夫婦でのんびりしに来ています。

朝から来たんですが、岩盤浴してお風呂入ってってしてる間にいつの間にか15時過ぎていました。外出して遊ぶのも家でのんびりするのも好きなんですが、外に出てからのんびりするのも悪くないです。

「万葉の湯」はJRの神戸駅から徒歩10分くらいのところにあるビルにあります。宿泊フロアが併設されているので、ホテルといえばホテルなんですが、メインの施設は日帰り温泉で温泉フロアに岩盤浴フロア、食事処がある休憩フロアやゲームコーナーや、漫画が読めるアミューズメントフロア、マッサージなどのリラクゼーションフロアなどなど1日居ても飽きない施設です。

 

 

何も考えないって難しいですね。

 

来る前は大きなお風呂に入ってのんびりボ〜っと何も考えずに過ごそうって思っていたんですが、いざ入ってみると何も考えないって難しいんですよね。目に入るものについていろいろ考察してみたり聴こえてくる会話について考えてしまったりします。

大浴場の中に小さい庇があって瓦が葺いてあると工程や予算を考えたりメンテナンスについて考えたり。

考える事も技術やけど考えない事も技術なんやと思い知りました。

 

認識出来る情報量をコントロールする事も大事です。

 

ここ10年くらいで普段から目に入る情報量がめちゃくちゃ増えています。それを処理し続けるのが当たり前になってるので目に入るものについてとりあえず処理する癖がついてるんですよね。

だから何も考えないって難しいんやと思うんですが、24時間ずっとは無理でも寝てる時以外に何も情報処理しない時間を作ってみるのもいいのかもしれないって思います。

せめてお風呂に入ってる時間くらいは何も考えずにボ〜っとする事を楽しんできます。

月イチくらいはそういう時間を作れるようにならないとなぁ。