姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

飼っているラブラドールが癌と診断されてしまいました。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週の週間予報では今日は雨予報やったんですが、1週間が始まってみると雨予報は綺麗になくなっていました。仕事が捗るのは有り難い事ですね。
修理工事にも入っているのでもうしばらくはいい天気が続いてくれると嬉しいです。

 

「メイ」で3頭目やけど一番長生きしています。

 

家で飼っているラブラドール・レトリバーの「メイ」は今年の5月でうちに来て15年になります。うちに来た歴代の犬の中では一番の長寿です。私が生まれる前にも1頭飼っていたらしいんですが、私が物心ついた頃にいたのは「アイヌ犬」でした。「リュウ」と言ってとても賢い犬でしたが、フィラリアにかかっていてうちに居たのは12年くらいでした。私が幼い頃にうちに来たので正確な年齢は分からないんですが。
その次はゴールデン・レトリバーの「アル」です。この子も賢かったけど長毛種の宿命か夏場の暑さがかなりしんどかったみたいです。私が大学で1人暮らしをしている間に暑さのイライラからか家の前の道に飛び出してしまって車に轢かれてしまいました。10歳くらいの時でした。
その後に来たのがラブラドール・レトリバーの「メイ」です。
子犬の頃から元気いっぱいでうちに来た中では一番元気で、10歳を超えても散歩に行く時ははしゃぎ回っていたんですが、最近少しずつ寝てる時間が長くなっていました。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180219182242j:plain

 

犬種の平均よりは長生きしています。

 

調べてみるとラブラドール・レトリバーの平均寿命は12.8歳と大型犬の中では長生きな犬種のようですが、その平均よりも元気です。人間の年齢でいうと15歳って120歳くらいの計算になるって聞いてびっくりしました。まだまだ散歩に行くと力強く引っ張ってるので元気やなぁって思ってたんですが、先日から右の前足の付け根辺りで怪我をしたのか出血するようになっていました。最初に怪我してるからと獣医さんに診てもらった時は見た目ほど酷くないから様子を見ましょうと言われて1週間様子を見たんですが、なかなか良くなりませんでした。
それで再度土曜日に診てもらって検査してもらったらどうやら足の付け根のあたりに癌が出来ているとの事でした。

 

寿命的にもそろそろ覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

 

見える範囲の悪い部分は切除してもらったんですが、今後再発する可能性も低くないとの事で元気そうにしていても突然倒れる可能性もあると言われてしまいました。今は傷痕が痛々しいもののとりあえずは元気にしています。
今回の件がなくても15歳という年齢を考えるとそろそろ覚悟しておいた方がいいのかもしれないなぁって思いながらも元気な姿を見てまだ大丈夫って思っていたんですが、本当に覚悟しておかないといけなくなりました。
病気に気付かずに突然いなくなる事を思えば心の準備が出来るとは言ってもやっぱりその時の事を考えると少し気分が落ち込みます。