姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

鍼治療で花粉症の症状が緩和されました。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おまて)です。
昨日は帰宅が遅くなってしまい寝るのが遅かったので今朝は少し起きるのがゆっくりでした。基本的に日曜でも普段とほとんど変わらない時間に起きるのでちょっと贅沢に寝坊した気分です。
起きたら寒かったけど、昼間はポカポカ陽気で午後からの現場の下見でも日陰はヒンヤリやけど日向はポカポカ陽気で少し汗ばむくらいでした。週半ばくらいがスギ花粉の飛散量最大になるという予報も出てるので試練の1週間になりそうです。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180311222305j:image

 

 

 

出張鍼灸院で鍼を打ってもらいました。

 

 今日は午前中に加西の木製家具屋さん「市場株式会社」のアウトレットセールのイベントに行ってきました。テーブルや椅子、ソファやタンスなどなど目移りするくらいいろいろな家具がアウトレットで売り出されていて思わず買ってしまいそうになったんですが、家に置く場所を考えるとすぐに必要ではないものばっかりやったので我慢です。
その代わりに会場に出張できていた鍼灸院さんで鍼を打ってもらいました。腰や膝が痛くなってかかりつけの接骨院で鍼を打ってもらった事はあったんですが、関節痛以外にも鍼が効くとは思いませんでした。

 

首や肩の凝りと花粉症の症状が楽になりました。

 

出張鍼灸院で診てもらう時は特に痛いところもなかったので、「気になるところは?」と聞かれて首と肩の凝り、それに花粉症と答えたら触診の後に「鍼打ちましょう」って言われてちょっとびっくりしたんです。花粉症まで鍼でなんとかなると思ってなかったので。もちろん、ずっと効果が続くものではなくなんとか今日1日楽になる程度というものらしいんですが、それでもやってもらってから今まで本当に症状が緩和されていてすっきりと過ごせました。
昨日と今日の2日間の出張で診た人の中でうちの嫁さんが一番身体が詰まっていて、二番目が私やったそうです。2人してそこまでの自覚症状がなかったのでそう言われてびっくりしました。

 

体質を改善するのが一番の治療のようです。

 

そもそも4~5年くらい前までは全く花粉症の症状なんて出た事なくて、まさか自分が花粉症になるなんて思ってもみませんでした。それがある年の春に急に目が痒くて鼻水が止まらなくなったんです。もともと寒暖差アレルギーは持っていたので冬は特にクシャミする事が多かったので気のせいやと思い込もうとしていたんですが、スギ花粉が飛ぶ時期になると症状が出るので、自分でも花粉症かも?とは思っているんですがまだ病院に行って診断はしてもらってないので「暫定」花粉症やと悪あがきしています。
薬とか鼻の粘膜をレーザーで焼くとかいろいろ治療法はあるみたいですが、体質改善をするのが一番確実やって話も聞きました。何をどうやって体質を改善するのか、そこから調べていかないといけないので、しばらくは「暫定」花粉症と付き合っていかないとです。