姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

外食するとどうしても食べ過ぎてしまいます。そろそろ節制が必要です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
例年ならこの週末が花見にちょうどいい頃合いのはずですが、今年は週末には完全に散ってしまってましたね。姫路城の観桜会も寒くて予報になかった雨が降る中での開催やったみたいで人出も少なかったみたいです。

 

ただいま絶賛増量中です。

 

先月はイベントや総会などに出席する回数がかなり多くて外食する機会も増えていました。もともと1月から3月は仕事が暇な事もあって業界関係の行事が集中していて外食の機会が多いんですよね。それに加えていろいろな会で役をさせて頂く事が増えた事で総会も増えたんです。
外食するとお酒飲む機会も増えるし何より食べる量が物凄く増えてしまうんですよねぇ。おかげでただいま絶賛増量中です。流石にそろそろ減量しないといけないんですが、胃が大きくなってしまってるのか普段に食べる量を減らそうとしてもついつい食べ過ぎてしまうんです。

食べる量を減らすのか運動するのか。

 

現実問題として体重を減らすには摂取カロリーを減らすのか消費カロリーを増やすのかしかありません。よく注目されるダイエットって食べる量を減らすだけやったり運動するだけやったりが多いですよね。結果にコミットする例のジムは食べる量を徹底的に管理しながらめっちゃキツいトレーニングをするみたいですが、はっきり言ってあんなの毎日続けるって普通に仕事してたら無理です。
それに量はともかく「コレは食べていい」「コレは食べてはいけない」っていちいち考えるのは面倒やし食事が楽しくなくなります。何も考えずに楽しく食べて増量してしまった私が言う事じゃないかもですが、やっぱり食事は美味しく楽しくしたいです。

 

増えた時間を使って減らすのが一番いいらしい。

 

食べても良い、悪いをいちいち考えてられないとは言うものの、それで病気になってしまったらそんな事も言ってられなくなります。食べ過ぎて増えてしまった時に一気に減らそうとしてしまうとキツい運動をしないといけなくなって、それが運動を続けられな理由になっているのも事実で、それがダイエットが失敗する原因になっています。
いろいろ調べてみたけど、増えた体重を減らすのに一番いいのは増えた期間を使って減らすとリバウンドがないらしいですね。10年で10kg増えていたら10年かけて同じだけ減らすって事ですね。
でも一番大事なのは「ダイエットは明日から」って思わずに「今日からやる」って覚悟を決める事かもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180408212150j:image