姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めて行った眼鏡屋さんの対応が良かったのでリピーターになろうと思います。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はいい天気でしたね。最高の行楽日和やったけど、私は近所をうろうろしただけでした。まぁ、どこに行っても人人人で遠出をするなら気合入れておかないとなので今日は家の用事を済ませながらウロウロ程度で良かったんですが。

 

新規オープンの眼鏡屋さんに行ってみました。

 

先日、うちから車で10分くらいの所に眼鏡屋さんがオープンしたのが気になっていたのでちょっと覗いてみました。と言っても私自身の眼鏡はまだ買い替える時期でもないのでただの冷やかしやったんです。
お店の前の駐車場に車を駐めて店に入ろうとすると中から店員さんが出てきて「お一人様一枚ずつくじを引いてください」とくじの入った箱を差し出されました。引いてみると1000円引きの券でした。どうやら500円引き、1000円引き、2000円引きの券が当たるみたいです。そのまま中に入ってみるとそこそこ人が居て店員さんも忙しそうにしてるので、声を掛けられない事を幸いに店内をうろうろしてみました。
ラインナップとしてはレンズ込み10000円くらいのリーズナブルなのから30000円くらいのまで各種あって買うつもりで来たら迷ってしまいそうでした。

 

母へのプレゼントを買う店に決定しました。

 

帰り際にはほぼ車に乗りかけていたのにお店の中から作業の手を止めて店員さんが出てきて、「粗品お渡ししてないと思うんです。どれか選んでください。」って声を掛けてくれました。車に片足突っ込んでたのに呼び止めてくれた事も嬉しかったし、店内の雰囲気も良かったので、母の誕生日プレゼントを買う店にする事にしました。
元々、誕生日プレゼントとして眼鏡をリクエストされていた事もあってお店を探してた事もあって、偵察に行ったんです。
早速家に戻って母を連れて店に戻ってあれこれ物色開始です。

 

パーソナルカラー診断をしてもらいました。

 

母が視力の測定をしてもらってる間、手持無沙汰やったので店内をうろうろしてたら「パーソナルカラー診断」をやってる所があったので、ちょっと気になって声を掛けてみました。これまで色関係の診断は受けた事がなかったので面白そうやったんです。あれこれ話を聞いてたら嫁さんも受ける事になって、その後視力測定が終わった母まで診断してもらいました。眼鏡を選ぶ参考になったし、自分に似合う色がどんな色なのかの傾向を知る事が出来たのも楽しかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180429185613j:image
その後も他店で買った私や嫁さんの眼鏡を調整してもらえた事もあって、「こういうお店やったらまた来ようって思うな。」って話ながら帰ってきました。
商売するならこういうお店を目指さないとですね。