姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朝イチ、仕事を始める前に1問だけ謎解きすると頭の体操になって気分よく仕事が出来ます。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日はめちゃくちゃ蒸し暑くて扇風機を出そうか迷ったんですが、朝起きると寒くて布団から出るのに覚悟が要りました。気温的には寒いというほどのモノではないはずやけど暑い日が続いてるのにいきなり気温が下がると体がびっくりします。
今日は湿度も気温も低くて過ごし易い天気やけど暑くなると覚悟を決めた直後に気温が下がるのは体調管理が難しくなりますね。

 

謎検ってご存知ですか??

 

皆さんは謎検ってご存知でしょうか??私がよく参加している「リアル脱出ゲーム」の運営会社である株式会社SCRAPさんが開催している「日本謎解き能力検定」の事で過去に2回開催されています。
60分の制限時間内に「ひらめき力」「注意力」「分析力」「推理力」「持久力」という5つのジャンルの謎を解いていくんですが、問題数がかなり多いんです。全部で50問あって、ものすごく簡単に感じるモノもあるんですが、問題の意味すら分からない問題も多くて過去2回とも受検してみましたがハッキリ言って時間が全く足りませんでした。

脱出ゲームに参加するようになってかなり思考は柔軟になりました。

 

ここ数年は毎年年間10回以上はリアル脱出ゲームに参加していて、成功率もそこそこ高くなってきているので、自分でも思考はかなり柔軟になってきたと自惚れていました。でも実際に謎検を受けてみたら2回とも平均点あたりをうろうろなんです。
後からゆっくり問題を見直すと簡単に分かる問題を時間制限の焦りから落としていたり逆になんで正解を出せたのか自分でも分からない問題もあったりなので、多分私の謎解きの実力ってそんなものなんでしょうねぇ。
リアル脱出ゲームでは仲間と一緒に謎解きする事が多いので、その仲間に助けられて成功率が上がってるのが実際の所です。

 

朝イチ、仕事前に少しだけ謎解き出来ると気分が乗ります。

 

毎日というわけではないんですが、朝イチ職人さんが出社してくる前に比較的時間に余裕がある時は少しだけ問題を解いています。
昔は「ナンクロ」をやったりしてたんですが、集中し過ぎて時間を忘れるし、中断してしまうと訳が分からなくなったりするので最近は時間かかっても5分くらいで中断出来るような謎検の練習問題をやる事が多いです。
FacebookやTwitterでも毎日練習問題がアップされているので見つけたら問題を確保するようにしています。調子がいいと1分掛からずに解けるんですが、そういう時は1日気分よく仕事が出来ます。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180519141202j:image