姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

たまにしかしないゴルフで体力の衰えを感じてしまいました。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
田舎では田植えがピークを迎えています。特に兼業で米を作っている所は土日で田植えをする人が多いので、先週から今週にかけてが一番多いんではないでしょうか。田植えには水が必要なので自分だけの都合では進められないのが難しいところです。周囲の田んぼと歩調を合わせて水を入れて田植えをしておかないと下流で田植えが始まってしまうと自分のところには水を入れられなくなります。
それでも稲刈りと違って多少天気が悪くても出来るので天気の心配をしなくていいのは気分的に楽みたいです。

 

ここ数年、年に1回か2回しかゴルフしてません。

 

今日は本当に久し振りにゴルフに行ってきました。半年以上ぶりかな?ほとんど練習もしてないので一緒に回るメンバーに迷惑をかけないというのが一番の目標でした。
ここ2~3年は年に1回とか2回しかラウンドに出ていません。それまでやと多い時には年に6~7回は行ってたので本当に減りました。
ゴルフが好きな人は年に40回とか50回もラウンドするとの事なので6~7回でも少ないのは少ないのかもですが。
ゴルフに行くと大抵足腰がダルくなって翌日は筋肉痛になってるんですが、最近はそれがより顕著に出るようになってきました。回数が減ってゴルフに体が慣れなくなったのもあるかもですが、年齢による体力の衰えも要因かもしれません。

 

「もっとゴルフ上手くなる」と言われ続けて早10年。

 

一緒にラウンドしたたくさんの人に「表君、ちゃんと練習したらもっと上手になるのに」と言われています。ゴルフを始めた頃から言われているのでもうかれこれ10年以上になりますね。
未だに上達せず、今日も57、53の110点でした。基本的によく飛ぶのでOBが出やすく、それで10点とか20点ほど余計に叩くというのはずっと変わっていません。
少しOBの数が減ってスコアが安定したのと、一緒にラウンドする人に迷惑を掛けなくなったというのが一番大きい進歩かな。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180603164710j:image

 

たまにやるとゴルフも楽しいもんです。

 

特に自分の思い通りの球が打てた時とか超ロングパットを1発で決める事が出来た時はめちゃくちゃ楽しくなります。逆に同じ所から3回も4回もOBを打ってしまった時とかグリーンに止めたいのに引っ掛けたりしてグリーンの周囲をうろうろしてしまうとちょっと嫌になる事もあります。
雨の日にゴルフしてると「何でお金払ってこんな修行みたいな事・・・」って思ったりもするんですが、それも楽しめてこそのゴルフなんですよねぇ。
とりあえず今年はもう少しゴルフに行ってみようかなぁ。