姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

海上自衛隊の東京音楽隊が姫路でコンサートをしました。

こんにちは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
天気予報の予想最高気温は昨日までよりは少し下がったとは言っても相変わらず暑い日が続いています。確かにホンの少しだけ暑さがマシなようにも感じるけど、やっぱり暑くて仕事の能率も上がりません。このままやと夏場の仕事は割り増しで見積もりしないといけなくなるかもです。

 

知ってるようで知らないのが自衛隊です。

 

自衛隊というと陸・海・空の三隊があって、それぞれに戦車や護衛艦、戦闘機などを運用していたり、災害の時には復旧や救助に駆けつけてくれるというのが一般的な人の認識やと思います。少し詳しい人になると、階級や基地と駐屯地の違いや戦車や戦闘機や護衛艦の違いなどを説明出来たりするかもしれません。私は少し詳しいくらいかな。
自衛隊は有事の際に独立して動けないといけないので、衣食住全てをそれぞれの隊内で賄えるようになっています。有名な所では海上自衛隊は各艦に専属の料理人が居て、それぞれにオリジナルのカレーが人気ですね。一度航海に出ると楽しみもないし、栄養のバランスも考えないといけないので海上自衛隊だけは料理人を養成しているとの事でした。他の隊では自衛官一人一人がなんでも出来るように教育されるようです。

自衛隊に音楽隊があるってご存知でしたか??

 

陸・海・空のそれぞれに本当にいろいろな部隊があって、消防組織や警察組織まであるんですが、その中に音楽隊もあります。
憲法上「軍」ではないんですが、任務の性質上海外の国での交流もあって、そこで開催される式典なども重要なんです。そこで活躍するのが各隊の音楽隊です。採用そのものは普通の自衛官と同じ枠で自衛官になって、そこから音楽隊への採用試験で実技をしないといけないようで倍率としては10倍〜20倍になるようです。

姫路で音楽隊のコンサートが開催されました。

 

私は偶然、今回のコンサートの事をポスターで見かけて応募出来たのでラッキーでした。海上自衛隊東京音楽隊というと自衛隊の歌姫として有名になった三宅由佳莉三曹が所属している舞台で、今回のコンサートでも歌声が聞けました。
内容も吹奏楽で有名な曲からポップスやアニメソングまでいろいろと時間を忘れて聞き入ってしまったんですが、最後にはドリフターズメドレーでちょっとしたコントまで見る事が出来て、自衛隊という堅い印象の組織の中でもこんな風に楽しませる事を考える部隊がある事に感動しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180721173518j:image
姫路文化センターの大ホールが会場やったので1600席以上のかなり大きいホールでしたが、お客さんは満員です。これだけ大きい会場であれだけの演奏が聴けて無料ってのがまたスゴイですね。
これからもこういうチャンスは逃さないようにしないとです。