姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今年はエアコンの稼働率がとても高くなっています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
お盆が近くなって夕立が降るようになってきたみたいです。私は現場をうろうろしてたので、今日は全く雨には降られていないんですが私が居ない間に会社近辺も夕立があったみたいで地面が濡れていました。午前中に顔を出した現場も夕方にかなり降ったようです。現場で仕事してる時に降られると焦るので勘弁してほしいけど、夕立で猛暑が少しでもマシになるなら降って欲しいと思ってしまいます。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180806190551j:image

 

どうにもエアコンの効きが悪かったんです。

 

当社の事務所のエアコンは事務所を建てた時に天井に埋め込む形で設置したので、もうかれこれ14年くらいになります。夏になると毎日のように頑張ってくれているんですが、実はフィルターの交換を初めてしたのが去年の夏やったんです。ちょっと放置し過ぎですね。多少効きが悪くなっても稼働していたら問題ないものやと思ってメンテナンスを怠ってしまうのが一番ダメやって日ごろから言ってるのにこの体たらくです。
そんな事務所のエアコンですが、私は今日は夕方くらいまで現場に出ずっぱりやったので帰ってきてからエアコンの効きが悪いという話を聞きました。
母は「去年フィルター交換したばっかりやのになぁ。」と言ってますが、実はフィルターを交換して以降、掃除をしていない事を指摘すると「そしたら一度掃除してみる?」となりました。

 

少しの手間で効率が劇的に変わりました。

 

エアコンのフィルターの掃除って手間ではあるけど、出来ないわけでもないですよね。ほんの少しの手間なんですが、コレがなかなかめんどくさくて放置しがちです。
今日はそのほんのひと手間を試してみました
結果・・・劇的にエアコンの効きが良くなりました。正直なところ、掃除してないからって言った私もこんな効果があるとは思っていませんでした。
そして自宅のエアコンは結婚依頼全く掃除してません。最近流行りのお掃除ロボ搭載のエアコンやからと油断してたんですが、もしかしたらお掃除ロボ搭載していても少しは気にした方がいいのかもって気分になりました。

 

プロの洗浄でどれくらい効果が変わるのか興味が出てきました。

 

素人が思いつきで簡単にやった掃除でこれだけ効果が出るという事は掃除の専門業者がやるエアコンの掃除やメンテナンスはどれくらい凄いんやろ?って興味が出てきました。テレビなんかで見てたら物凄く真っ黒な水が出てきてて、見るからに綺麗になってるんですよねぇ。
テレビ的な演出も大きいとは思うし、料金的にどれくらいかかるのかにもよるけど、自分でやってこれだけ効果があるならプロの仕事はどれだけスゴイのか試してみたくなりました。