姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

知らないうちに扇風機が凄い進化してました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝夕はかなり涼しくなってきて、起きたら布団をかぶってる事も多くなってきました。今年は暑くてなかなか寝付けない日が多かったので嬉しいんですが、まだまだ昼間の暑さが強烈なので朝夕との温度差で体調管理が難しくなってます。
台風も今日の段階で既に20号まで発生しているみたいで、今週にはまた日本列島に接近する予報が出ています。これ以上被害が出ないように祈るばかりです。

 

久し振りに家電売り場に行ってみました。

 

もともと家電量販店に行くのが好きで結婚前は用もないのにウロウロしていたものです。今はいろいろと消耗品を買いに行く事もあるんですが、ここ数年は大物の白物家電の売り場には近付いてませんでした。結婚して一通りの家電を揃えたので用事がなかったんですよねぇ。テレビやラジオなどで液晶テレビやら冷蔵庫、エアコンなどが進化しているのは知っていたんですが、久し振りに行ってみるとどの家電もめちゃくちゃ進歩していてびっくりしました。
結婚前には一部の限られた店でしか見た事なかったような商品も当たり前に並んでいるし、種類も増えていて私の記憶にある売り場とは大きく変わってしまっていました。

 

扇風機の進化が尋常じゃなかったです。

 

今日は母家の扇風機がかなり草臥れていたので買ってきて欲しいとのオーダーをもらって家電売り場に足を運んだんです。エアコン全盛の時代なので扇風機なんてそんなに種類も多くないやろうし機能も変わってないと思ってたんです。
ところが実際には扇風機だけで50台くらいデモ機が置いてあって、シンプルなものから空気清浄機能付きのもの、サーキュレーターなどなどどれを買おうか悩んでしまうくらいたくさんありました。
10年程前に羽がない扇風機をダ〇ソンが出した時にもびっくりしたんですが、DCモーター駆動のものやマイコン制御なんて当たり前で、タイマーも切タイマーだけじゃなく入タイマー付きのものもあったし、半分くらいはリモコン付きなんですよね。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20180819213545j:image

 

猛暑でエアコンが間に合わないから扇風機?

 

時期的には扇風機を買うには遅いくらいですが、今年の猛暑でエアコンを購入しても設置工事が追い付いていないって話は聞いていたので、その代わりとして扇風機に人気が集まっているのかもしれませんね。しかも値段もエアコンに比べたらリーズナブルやからとりあえずで買っていく人も多いようです。
他の家電もいろいろ種類が多くなっていて、昔のように去年の型のものを安く買おうにもそもそも昔の型のモノなんて店頭には展示するスペースがないほどです。
毎シーズン新しいものが出ているので当然といえば当然かもしれません。家電なんてそんなに買い替えるものじゃないと思うんですけどねぇ。