姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

やっと米の収穫が終わり車を洗う事が出来ます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここのところ平日はバタバタしていてなかなか自分の用事を済ませる事が出来なかったので今日、まとめていくつかの用事を済ませてきました。日中はほぼ外に出てしまってるので帰ってきてから事務仕事をすると作業服を買いに行く時間が取れないんですよねぇ。ここ最近は天気安定してるので現場作業が捗るけどその分段取りに走る時間が増えてます。

 

8月末から始まった稲刈りがやっと終了しました。

 

今年の稲刈りは8月末から始まったんですが、相次ぐ台風や長雨でなかなか稲刈りが出来なかったようでいつもなら10月初めくらいには終わってる稲刈りが今の時期までずれこみました。
私自身は全く手伝っていないんですが、親父があちこちから頼まれて休耕田にしないように米作りをしていて、小さい田んぼがたくさんあるので早い品種から遅い品種までいろいろ作って収穫時期をずらしているんです。
会社の倉庫の一角が農機具に占領されてしまうので稲刈りとその後の乾燥、籾摺りまでの一連の作業が終わらない事には倉庫が片付かないんですよねぇ。

車も倉庫も真っ白になります。

 

収穫したお米を乾燥させた後、もみ殻から玄米にする工程を「籾摺り」というんですがこの籾摺り、めちゃくちゃ埃が出るんです。乾燥機が動き始めると基本的には事務所の窓を開けられません。そして車も倉庫の中も埃まみれになってしまうんです。これが1日や2日で終わるならともかく早い品種から遅い品種まで1週間に3日とか4日のペースでやっているので遅い品種が終わるまでいくら掃除をしてもキリがありません。
車の洗車も今の季節は諦めています。会社の軽トラやダンプ、私のAQUAまでが真っ白になっていて何も知らずに見ると「何年洗車してない?」って思うくらいに埃まみれになっています。

 

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20181021165324j:image

 

今日、最後の籾摺りが終わります。

 

今、まさに最後の籾摺りを隣の倉庫でやっているんですが、これが終わると今年の米の収穫は完了です。やっと洗車が出来るんです!って言ってもなかなか自分で洗う時間って取れないんで次の休みまでは今のままの可能性が高いんですが。
汚れたままの車で乗るよりはピカピカに洗って乗る方が気持ちいいし、どこに行くのも恥ずかしくないので早く洗いたいんですけどねぇ。せめてもう1日早く終わっていたら今日洗車出来たのになぁ。
次の雨の日には倉庫の掃除と片付けもしないとなので現場作業がなくてもやる事は山積みです。